術後 乳房の傷跡 | メルママの乳がん闘病記

メルママの乳がん闘病記

2018年12月に乳がん発覚し、2019年4/4に左乳房部分切除を受けました。放射線治療を終え、現在タモキシフェンを服用中です。

左乳房の傷跡を確認したのは、術後2日後でした。

傷口の確認をしに来られた看護師さんが、
「傷跡見られますか?」と聞いて下さり

私が「一緒にいいですか?」と言うと
頷きながらニッコリ、大きな手鏡を広げてくれました。

ドキドキしながら下着のボタンを外して
ギュっと瞑った目をゆっくり開いて

鏡越しのご対面。


アレ?ちょっと看護師さん、位置が違います。
いやもっと下です、もうちょい左でーす(ノ゚∀゚)ノ
とやりとりしている間に、ハッ!映りました。


傷跡は、脇の下から真っ直ぐ下に6センチ程。
まだ痛々しく赤黒い線がクッキリしていました。

傷跡は1本。


乳房は「あれ?変わらない?」


変形したり、ひきつりは特になく
前から見る分には手術前の胸と何ら変わりません。

私のおっぱいのまま。


本当にシコリ取れたよね?と思ってしまう感じ。
切除した塊はお饅頭ひとつ分はあったと言ってたんで間違いなく取れているはず。



私は乳がんと告知された時に「全摘」を希望しようと思っていました。

リスクが少しでも下がるのなら、胸は諦めても構わないという覚悟を持っていましたし、
もうひとつは放射線治療の煩わしさを懸念していて、仕事を休めない、副作用・後遺症に悩まされるのは避けたいとも思っていたから。


しかし、医師からの術前の説明で

・位置的に温存が可能であり
・私の症状からはリスクは変わらない

と説明があり、温存を選びました。

ただ、リンパ節転移があった場合は、術式を全摘に変更可能だと言う事は伝えていました。

 

何だかね、待機時間は不安で迷って仕方なかった長い3ヶ月間だったけど、待って良かったって。
病院変えなくて良かったって思いました。


そしてジワジワ、先生のスゴ腕に感謝!!!
さすが名医と言われる先生、キレイに切って整えて頂きました♡






さて、今朝のスムージーは人参とオレンジベース。




ブロ友さんが昨日美味しそうなチキンカレーを作られていたので、お昼は、グルテンフリーの米粉のカレーライスにしました♡


具は、新玉ねぎ、赤パプリカ、人参、ほうれん草、
大根の葉、さつまいも、豚肉。



術後はゆっくり安静に過ごすようにと、沢山ご心配を頂きありがとうございます。
皆さん、お見通しですねてへぺろ
じっとしていられない性分ですが、
今日は、食事の支度以外はゴロゴロしていますウインク

ゆっくりゆっくり過ごします♡