NOODLE KITCHEN TERRA 20160405-1
【醤油まぜSOBA(中) 880円】



まもなく発売になる「ミシュラン 富山・石川版」。


非常に興味深いものの、紹介されるお店が高級過ぎて。
わたしのような貧乏庶民にはどうせ高嶺の花。
本を買っても、活用する機会がない。


それよりも欲しいのは。
ラーメン本。


県外の方はご存じないと思いますが、なんと石川にはラーメン本がないのです。
情報が欲しい人は自分の足で稼ぐか、ネットで調べるか。


出版社さん。
やってくださいよ、ラーメンガイド石川版。
県内のラーメン情報を詳細に収録したラーメンデータブック。

なんならわたし、ゴーストライターやりますよ。


ま、わたしがライター担当したら。
半分下ネタになるけどね(笑)。


NOODLE KITCHEN TERRA 20160405-2


麺台所大地へ。


注文前、入口&店内の黒板を確認。
通常、レギュラーメニューにないきまぐれメニューは、黒板にて告知しているのです。


しかしこの日は特に黒板掲示はなく。
どうやら通常メニューだけでの営業のよう。


まあいいやとメニュー表を眺め。
ととせ倶楽部 が本命だったけど、リストにないので。
普通に”醤油まぜSOBA”をオーダー。


と、1分後くらいに向かいのねーちゃんにラーメン到着。
そしてラーメン運んできたバイトのにーちゃんの一言。


「こちら”ととせ倶楽部”です。」


あ?
なんで?
ととせ倶楽部やってねんじゃねーの?
書いてないやんメニュー表に?
それってひょっとして、注文したモン勝ちの裏メニューなのかい!??


あのねーちゃんはきっと。
ワンランク上の客なのね。


敗北感に沈む、雑魚客大足。

涙に震えながら。
普通の人用メニュー”醤油まぜSOBA”。
いただきます。

NOODLE KITCHEN TERRA 20160405-3
【Before】


と、その前に恒例混ぜ混ぜの儀。


この美しく盛りつけられたビジュアルを。
混ぜるのです。
混ぜるのです。
ぐちゃぐちゃ~と混ぜるのです。


NOODLE KITCHEN TERRA 20160405-4
【After】


うし!
びゅーてふぉーにぐちゃちゃった♪


では改めて。
ぐっちゃぐちゃにぐちゃ混ぜた醤油まぜSOBA。
わしにもととせ食わせーと心で叫びながら。


いただきます。

NOODLE KITCHEN TERRA 20160405-5


麺は中太麺。
茹で加減やわやわ。


ねとねとですのよ。
もーねとねと。
オイリーなタレがねっとりんこ~~と絡んで絡んで。


恍惚のオイルプレーっすわ(笑)。


このタレがうま味たっぷりでね。
甘みもあって。
その一方で塩・コショーはほとんど感じず。
要するにクドしょっぱくないのね。


一般的にまぜそばって、やたらと塩・コショーをぶち込んでビリビリしょっぱっぱに仕上げて。
食べ始めはインパクトあるけど、終わりの方はクドくて飽きてきて。
結果的にあーもーいーわーみたいな印象だけが残る事が多いんだけど。


これ美味いね。
美味いわ。
無駄なクドしょっぱさが全然ないから。
食べ始めから最後のひと口まで、同じテンションで美味しさを楽しめる。


これなのですよ、わたしがまぜそばに求めるものは。
最後まで同じ感度で楽しめる味。
余計な塩・コショーはイラン!

NOODLE KITCHEN TERRA 20160405-6


お肉は鶏。
短冊切りにされたものが、結構どっさり。


質感がいいのよ。
むっちり~んと柔らかく粘って。
しっとりしたジューシー感もあって。
香ばしい鶏肉のうま味が贅沢にあふれ出す。


そしてちょっとレアに仕上げてある事もあり。
味わいのま~上品な事!
澄んだ肉汁の味が、さら~~っと口の中をゆすいでいく。


めっさ美味ぇっス♪♪


NOODLE KITCHEN TERRA 20160405-7


味つき玉子。
ハーフにカットしたものが1切れ。


とろとろの黄身は甘く甘く。
濃密な味わいでねっとりと舌を覆う。


そして白身から湧き出すおつゆの香味。
うっすら漂う上品な香りが、優しく優しく鼻を撫でる。


後味にはじんわりと控え目な塩味。

NOODLE KITCHEN TERRA 20160405-8
【TERRA 特製スモークエッグ 130円】


久々のスモークエッグ。


水分の飛んだ白身はほんのり硬質。
その中にはゼリー状に凝縮したオレンジの黄身。


ぱくんと口に入れると。
とろりとろりと黄身の甘みが流れ出し。
ワンテンポ遅れて、燻製香がゆらゆらと湧き上がる。
尻上がりに強さを増していく焦げた木の香りは、震えるほどの別世界。


美味んめぇ~♪♪
これやっぱ美味ぇ~わ~♪♪



ぺろりと終丼。
久々のテラ、120%モードで楽しませていただきました。


いつ来ても思うけど、味の作り方が上手いよね。
10色絵具を全部フルパワーでぶち込むような事はせず。
それぞれの色を、それぞれ最適な量に調整し。
均整と調和の取れた、一番スリムで、そして無駄のない色に作り上げる。
そんなイメージ。


ただ時々やりすぎだろってくらい薄すぎる時もあるけど(笑)。



今日も美味しかったっス!

NOODLE KITCHEN TERRA 20160405-9


ごちそうさま。



[ NOODLE KITCHEN TERRA 店舗情報 ]


〒921-8812
石川県野々市市扇ヶ丘9-20 扇ヶ丘ビル1F
TEL:070-5062-5037






読者登録してね


 [ブログランキング]
↓↓↓ ぽちっとワンクリック投票お願いいたします ↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 食べログ グルメブログランキング