金沢ラーメン遊歩-Louis Girard Chablis 2011-1
【Maison Louis Girard Chablis 2011】
メゾン・ルイ・ギラール シャブリ


まさに「クソ暑い」という言葉がぴったりな真夏がもうすぐそこまで迫ってきました。

既に着用する服は毎日Tシャツ。

ボディラインがバッチリ浮き出ます。


でも大丈夫、コツコツと続けてきたダイエットの成果はバッチリ♪


見よ、このスレンダーなお腹!

胸下~下腹部にかけて流れるようにシャープな直線!


・・・・いや、ややカーブ・・。

・・・緩やかにカーブ・・・。


・・・・・大きくカーブ・・・。


Tシャツ着れねー・・・(汗)。



もしラーメン屋で不自然にジャンパー着てる涙目のヤツがいたら大足です。

お願いですからほっといてやって下さい・・・。




シャブリを買ってきました。

こんな暑い日はキンキンに冷えた白ワインが一番!


しゅぽっ!とコルクを抜いて、いただきまーす♪


金沢ラーメン遊歩-Louis Girard Chablis 2011-2


色は照りのあるストローイエロー。

レモンやグレープフルーツの柑橘系の香りに、ちょっとフリンティなミネラル香。


アタックはぶどうの爽やかな甘み。

やや細身の果実感がキレよくすっと走る。


酸味は丸くて穏やか。

マロ醗酵?

オレ的にはノーマルのシャブリなら、リンゴ酸が生きたシャープなスタイルが好きなんですけどね。


後味にはスキンコンタクトから来るほのかな苦味が湧き上がり、白ぶどうのジューシーな香味と共にすっと消えていく。

余韻短め。



がっつり熟成したぶどうから作られた果実味むんむんのタイプじゃなく、気持ち引き気味の作りですね。

よく言えばきれいにまとまっているし、悪く言えばインパクトがない。

普段チリとかの新世界系のワインを飲み慣れている人にはちょっと物足りないかも?


まあ最終的ににはその人その人の好みですけどね。



そしておつまみ ですが、”ずーちー”です”ずーちー”。


久し振りに買ってきました。

脂肪分の塊。

恐怖の食べ物。

ずーちー。


こいつがまた結構個性の強いヤツなんで別記事で。

取りあえず今回はワインのみで楽しみます。


ちびり・・ちびり・・・ん~~~・・。

ちびり・・ちびり・・・ん~~~・・。


やっぱちょっと弱いな~~・・ブツブツ・・・。



金沢ラーメン遊歩-Louis Girard Chablis 2011-3








読者登録してね ペタしてね


 [ブログランキング]
↓↓↓ ぽちっとワンクリック投票お願いいたします ↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 食べログ グルメブログランキング