子供の約束 | 在宅ワークの独り言

在宅ワークの独り言

在宅でお仕事中。仕事や育児など日々のつぶやき

あんまりお友達と「家で遊ぶ」という経験がない次女。

 

次女もお友達と遊ばせてあげたいな~と思いつつ、なかなかそういう機会がなく。

 

そんな時、お友達のお母さんから「娘うさぎが●●ちゃん(うちの子)と遊びたいと言っていて、どうですか?」とお誘いがあり、大変ありがたい!と思いお邪魔させていただきました。

 

その数日後にもまた遊びに誘われたようで「また遊びに行く」と言っていました。

 

相手の子は「遊べる」「遊ぼう」と言っていても、家庭の事情は分からないので、「また遊ぶ約束したようなんですが、大丈夫ですか?」と事前にラインし、大丈夫とのことでまたお邪魔しました。

 

行ってばかりでは申し訳ないし、うちにも遊びに来てもらいたいと思っていたので、先々週あたりに「今日遊んで大丈夫だから遊べるか聞いてみな」と言って、朝送り出し、学校から帰宅したときに「うさぎちゃん遊べるからうちに来る」ということなので、待っていました。

 

 

が、来ませんでした。

 

 

子供の約束って結構曖昧で、中高学年だとしても「〇時にどこに行く」というようにはっきりした約束をしてこなくて、待ち合わせで会えなかったり、急に約束してくるから実際は用事があったり、あんまり正確ではないのは上の子たちで経験済みなので、「あるあるだな」「家に帰ったらダメだったのかな」と思ってました。

 

 

急だったしね。

 

 

そして、昨日は次女が帰宅してしばらくしたら「今日うさぎちゃんがうちに遊びに来る」と言い出しました。

 

え!?早く言ってよ!!(眠くてゴロゴロしてたので笑い泣き

 

 

ということで、簡単に部屋を片付けて、待っていました。

 

 

が、昨日も来ませんでした。

 

 

また「突然だったしね。」とは思いつつ、2回目なのでちょっと「なんだろなー」と思ってきちゃいました。

 

うちの子がちゃんと約束してないのかな?

 

それとも、その子が約束したこと忘れちゃってるのかな?

 

家に帰って親に言って「今日はダメ」って言われてるのかな?

 

2回遊ばせてもらったけど「あんまり遊ばせたくない」とか思ったのかなー!アセアセ

 

とか色々考えちゃいました。

 

*****

 

今日学校に行って「昨日なんで来れなかったのか?」聞いたら「忙しかった」とのこと。

 

やっぱお家に帰って「今日はダメ」って言われたのかもしれません。

 

それならそれで良いです。

 

でも、もし遊ぶ約束をしたことが親に伝わっているのであれば、こちらとしては一応「来る」と思って待っているので「行けません」と一言連絡くれてもいいのになとも思いました。

 

連絡先知ってるんだし。

 

 

こんなことが続き、初めて遊びに行かせてもらった時のことを思い出しました。

 

お家で遊ぶのかと思って、ある程度の時間で迎えに行く予定だったのですが、子供たちが「公園に行きたい」となったようで、「お家に送ります。帰るときにラインします」と連絡が来て、自宅で待っていました。

 

しかし、なかなかラインが来ず、18時も過ぎ、どうしたのかなーどうしたのかなーと外で待っていたら結局18時半近くに帰ってきました。

 

今の時期日も長いのでまだいいですけど、もう18時も過ぎてるし「一言連絡してよ(するって言ったんだし)」とちょっと思いました。

 

そのことを思い出し、あんまりこまめに連絡するタイプの方ではないのかなーなんて思いました。

 

今回の遊ぶ約束はウチの子が当日に急に約束しているので、「結局遊べなかった」というのは想定内で全然良いんですけど、今度はもうすこし事前に日程聞いて約束させようと思います。