今年度カレンダーの謎 | 在宅ワークの独り言

在宅ワークの独り言

在宅でお仕事中。仕事や育児など日々のつぶやき

毎年4月に市から配られるカレンダーがあります。
 
サイズも大きすぎず小さすぎず、予定も書き込めて結構使い勝手が良く、毎年利用しています。
 
今朝カレンダーを眺めていてふと思いました。
 
<4月>(予定消したのでゴチャゴチャしてすみません)
 
 
なんか23小さくない?凝視
 
 
私の目がおかしいのかと思いましたが、小さいですよね?
 

数字のチェックは当然するだろうけど、大きさが違うのは気がつかなかったのかなー。

 
ついでに他の月を見ていたら
 
7月
 
ここも23が小さい!!驚き
 
 
<7月>

 

 

第四週の火曜日の欄がおかしくなっちゃってるのかなーとおもったけど、毎月小さくなってるわけではないんだよなぁ。

 

しかも7月はよくみると。

 

24も小さい!!なぜ!驚き

 

さすがにもうないだろうとさらに次へ
 
 
12月
 
24日小さいー!オエー
 
<12月>

なんだなんだ!?「みんな浮かれやがって!クリスマスイブなんてちいさくしちまえ!」ってことでしょうか!?(違う)
 
今までこんなことなかったのに、今年はどうしちゃったんでしょうねー。
 
 
なぜこんなことが起こったのか、徹底的に検証です物申す
 
 
他におかしいところはないか見ていたら3月。(年度のカレンダーなので4月から来年の3月まであります)
 
<来年3月>
 
24が小さい?30小さい?キョロキョロ
 
…と思ったけど…いや…待てよ、これは…!!
 
 
23が大きいんだ!!ポーン
 
 
2段の時は枠が狭いから文字の大きさを少し小さくする仕様なのでは!?
 
ってことはもしかして…と思い、まだ捨てていなかった昨年度のカレンダーを引っ張り出してみてみました。
 
昨年度、月末がこのように2段になっている月は…
 
4月「23/30」、7月「23/30、24/31」、12月「24/31」、3月「24/31」
 
今年度のカレンダーで違和感があるところと完全一致ですびっくりマーク
 
昨年度のカレンダーを流用し、今年度のカレンダーを作った時に、ただ数字を並べ替えただけで23、24の文字大きさを調整しなかったんでしょうねー笑い泣き
 
でも一緒に2段の枠にいた30と31は、枠に応じてちゃんと正しい大きさになってるんだよなぁ~キョロキョロ
 
文字サイズを変更する認識があったのならなぜ、23と24だけ大きさの調整をし損なったのか……謎……凝視
 
 
まぁ、日付的には間違ってないし、ぱっと見気が付かないレベルだし、カレンダーとして使うのに問題ないですけどね。
 
数字がガッツリ間違って印刷されちゃったカレンダーとかも良くあるみたいですし、そんなのに比べたら全然。
 
でもこれ自分が作成して、完成品見て気が付いたら血の気が引いてぶっ倒れそうですけどねゲロー