天変地異自然災害を全然気にしない人、極度に怖がる人といると思うが、僕はかなりまぁまぁしっかり怖がる人


なので、地震も台風もしっかり怖いし警戒する
なので、こんな日は全予定キャンセルの上家で籠城する


が、それでもビビりながら、たどり着けなくならないよう早めに円山町をウロウロしつつやってきたのは、他でもないジモンさんのお話を聞きたかったから




もちろん今回も開場と同時にスタンバイ、最前列






ネオンで光ってるが、揚げたてコロッケ

来場サービス

ジモンさん自ら揚げて下さったとか

揚げたて熱々なので、即食べた

オープンと同時に入ってよかった、マジ揚げたて。フクウチコロッケ?だったかな

ジモンさんは、店でかつて食べたやつの方が水分を含んで美味かったとダメ出ししていたが、十分

でも確かにホクホクでもとろとろでもなかった






1時間の開演までの時間も、楽しくアンケートを書いたり、全然飽きない




今回晴れて公式に自由に撮影して下さいとのおふれがあり、皆、いつも以上にパシャパシャと

もちろん僕も




このネイチャートークライブのオープニング、どんなアーティストのライブSEよりアガるんだが

YouTubeと同じオリジナル音楽だが、会場で爆音で聴くと高揚感MAX

オラキオさん、そうすけさん、そしてジモンさん!!






台風の日にやったことについて笑

しっかり安全だと「その筋の人」から聞いて確認したとのこと






特別ゲストのリーダー

やるべきじゃなかった、と笑



ダチョウ倶楽部のカレンダー撮影のためと、ジモンさん半裸でリーダーが撮影









仕上がっている!

グルメでありつつしっかり体作りなジモンさん



この日は、なんか台風特別企画なのか、新人も新人な芸人さんが数組オープニングアクト的に出てきて、順にリーダーとジモンさんにダメ出しされていた

青い方がほとんどだったが、結構作り込まれた面白い方もいて、おふたりも絶賛していた




からの毎年この時期恒例の、怪談企画

怪談をしにきた芸人さんにジモンさんが次々とダメ出しする

ハニートラップ梅木さん、シークエンスさん、稲川淳二のモノマネのBBゴローさん




身が捩れるほど笑った

だいたいが、怪談をする芸人さんの話を止めてジモンさん「嘘です。嘘のお化け話ありがとうございます」と突っ込むのだが、そのツッコミも毎回秀逸で

「首吊った人がみんな幽霊になってたら、そこらじゅう幽霊だらけです」

「子供と女の人のお化けが、そんな、公園のブランコをギーコギーコして脅かしたり、提灯居酒屋までついてきたりしません。お前がお化けならそんなみっともないことするか?しないだろ?亡くなった人への敬意や想いが感じられない」


などなど


改めて聡明さに惚れ惚れするとともに、腹筋も顔の筋肉もどうにかなるほど笑った



スピってる人からしたら「失礼しちゃう、ほんとなのよ」かもしれないが




でも、梅木さん特に、ジモンさんのツッコミを流すことなく毎回拾っては柔軟にその場で修正していて、この方すごいなと感心した



その後

いつものジモンさんにグルメ写真を紹介するコーナー、ネイチャーグラム

僕は相変わらずいじられ、嬉しく




からの「私の体験した不思議話」披露コーナーでこちらもジモンさんが来場者の発表にツッコミ



そんな中、感動した話

昔、坊やの頃に見知らぬおばさんに「クソガキ」と叫ばれ飛び蹴りされヴァイオリンが壊れたとのエピソードを聞いたジモンさん、

飛び蹴りで、かつて六本木交差点で紅蓮隊みたいな若い暴漢にさんまさんが目の前で飛び蹴りされたという

うわ!と焦るジモンさんを前に、蹴られたさんまさんが放った言葉


「ナイスキック!」


一生この人には勝てない、超えられないとジモンさんは思ったそう



涙が出るような話

それを話すジモンさんもまた素晴らしくて




最後はジモンさんのありがたい格言

仕事のことで人間不信マックスでクサクサしていたが、生きる元気がムキムキ湧いてきた






ありがとうありがとう