会計時に誰が払うのか、奢り奢られ割り勘問題は、皆さん永遠の課題かと思う。
男の方が多く払う風潮は、昭和平成と違い昨今廃れてきたのか、羽振りよくカードを切ることなく当たり前に割り勘を求める男が増えたように思う。女性の方も実はその方が気が楽、という意見もあるが、一方で「割り勘とかちっちゃ!」みたいな声もあるので、人によるのだろう。

あとは年齢や社会的地位や関係性だろうか。

当たり前に割り勘して互いにモヤつかないのは、高校や大学院のクラスメイトやバイト仲間など、年齢もほぼ同じ(浪人して一つ二つ上などは普通気にしないので)間柄だろうか。


職場の2回りも上の上司に居酒屋誘われて割り勘提案されたら悲しくなってきそうだが、これも価値観の問題なのだろうか。

僕は、金浮いた!タダ飯ラッキー!とかではなく、まぁまぁの食事を馳走しサラッと出すその気前の良さに惚れ惚れして、感謝とともにそんな先輩になりたいと心から思うのである。共感してくれる人も少なくないのではなかろうか。

一方、最近馴染みの店のソムリエが、後輩から金目当てでたかられるのは悲しいから飯行きたくない、とこぼしており、それはそれでわかるなと思った。僕のひととなりではなく財布かよ、と。


さらに一方で、5000円でいいよ(例えば6000円のところを)、などと言われると、そんな千円でありがとうと言わねばならんのなら、というかそないにお金困っているなら、六千円というかあなたの分も払いますよ、と思ってしまったり、財布出すフリくらいしろよという顔をされると「それより心からのありがとうの方が僕なら嬉しいですが?」と思ってしまったりする。

あとは、その方とお会いできるなら提灯居酒屋でもどこでもいいと思う場合、本当に安価でも全然いいのだが、
「美味しくて飾らないところでおまえと話したい」ではなく
「可愛くて持ち帰れる女の子と飯食うならいざ知らず、野郎のこいつにそんなコース料理払いたくねぇwww」と値踏みされてのことなら、それもまたモヤモヤする。




やれ。
我ながら忙しい脳内だこと。
そんなこんなで、この大先輩には、
"いつも僕に値踏みしてません?あのかわい子ちゃんや、あのしっとり美人ならもっとたくさん誘うしいいとこ連れて行きますよね?僕だからですか?"

と、嫌われない方が不思議な詰問をし続けていた。



久々、2年ぶりくらいの会食

詰め寄りすぎて自ら疲れて諦念気味の僕に、まさかのこちらを予約してくれた




アンダーズじゃあないか…

多分一階のカフェとケーキ屋さん以外、2回しか来たことないよ。

いずれもBARのみ、一度はヒルズポイントカードの特典で一杯だけ。

いかんせん、こちらに一緒に来ようと誘ってくれる人、行ってくれる人がいなかったもので。






摩天楼…都会のネオンが煌めく

僕の理想






一口アミューズ

トマトの何か(話に夢中で失念)




以下、ホームページから名称引用したが、

いずれも見目麗しく下品な盛り付けもなく美味しい




北海道産ホタテのクルード 賀茂茄子 静岡産トマト 黒オリーブタプナード バジル



帆立と賀茂茄子を合わせるって初めてだ

どちらもとろりとしているので合う



ベイクドビーツサラダ ポン酢&豆腐エスプーマ キノア サンフラワーシード 松の実



エスプーマって、とりあえず泡だしとけば君ら歓喜するでしょ、的な、女子を馬鹿にした感(実際歓喜するから仕方ない)があるが、こちらはしっかり豆腐の風味残しつつ、フォルムも綺麗





海老ビスクのリガトーニ



想像通りの味だが、量も程よい




話に夢中でメインのサーモンローストを撮り忘れた。はずさないと思っていた通り、塩気も程よく素材そのままで美味しかった





これはちょっと

アイランドなんとかというメレンゲの巨大ケーキだが、メレンゲ(卵白と砂糖)、そしてマシュマロ、ギモーブ的な食感と味のものをこんなに食べられない。いくら甘いもの好きといえど(スポンジなら丸々ホールいくが)

先輩も手をつけていなかった




しかし、カヴァをはじめワインもフリーフローだったし、何よりこの最高の空間で、建設的で実りある豊かな話ができたことで十分お釣りが来る。







ルーフトップバーへ移動

さらなる摩天楼








これを目標にと、モチベーションも上がるね







レインボーブリッジ見える






























いい時間、豊かな時間だった

ありがとうございました