とってもいい店だった。それは期待以上に。



インスタで見つけて、これは絶対美味しいと踏んでいた。
割と遅くまで(21時。僕的にはもっと遅くても嬉しいが)やっているのもポイント。


とんでもなくひっさびさの友人と、何故かこの東京砂漠でよく遭遇するので、じゃあ飯でもと。
正直どこでもよくて、彼がグルメな記憶がないので高い店は勿体無い気がして、とはいえ僕が変な店は嫌で市ヶ谷のNo.4という無難な選択にしようと思ったが、ふと思い立って阿佐ヶ谷へ。



大正解。
入店前からそう思った。


住宅街、迷い狂って電話したところ、店主さんと常連さん(いずれも女性)が、途中まで迎えにきてくれた。
申し訳ないがすぎるが、それ以上に嬉しかった。




ガレットとかいろいろ気になるメニューがあったが、ランチのプレートが美味しそうで、ディナーの時間帯だけど、それに近いものを作ってもらうことに。






わぁ( ◠‿◠ )







かぼちゃの冷製スープ。

ここ最近、癖の強いものにばかり当たっていたが、これは癖なくかぼちゃとミルクでさらりと。

でも、かぼちゃが季節でないからか、夏ゆえにサラリと仕上げるのがいいという計らいか、ポタージュというほどぽってりはしていない。







夏野菜たっっくさんのオムレツ、鯖リエット、生ハムサラダ、人参ラペ、紫キャベツラペ



このオムレツがすごかった。

こういうスペインオムレツって、パサつきがちなのにしっかりしっとり、なのにパウンドケーキのような背中のフォルムを保っている。

これでもかと野菜が入って、なのにナイフを入れて、全くボロボロ崩れない。


リエットはピンクペッパーがとても合うし、ラペたちもおそらくきび砂糖なのか、まろやか、そしてすりおろしに近いくらいくたくたにスライスされていて、口当たりがいい。







自家製パンがすごい。

くるみの、米粉、チーズ、全粒粉







友人はキッシュ




まだ出来て3ヶ月、発掘したぜ嬉しいな。
これは通いたい。
でも、阿佐ヶ谷といえば、エムベイクハウス、萌さんなんだよな。
今いらっしゃらないのが(京都など津々浦々の百貨店催事出店中)寂しい限り。


今度、お疲れ様でお誘いしてみよう。