大阪日帰り、スパイスカレーで不完全燃焼だった僕は、やはりこのまま帰京とはできず、曇天なのも相俟って(陽射し苦手)、中崎町まで。


安光包子さん以外で中崎町来るの初めてだ。
いろんなカフェが密集しているとは知っていたが、なかでも北浜に本店のある有名店に狙いを定めた。


πspectacle


パイスペクタークルと読む。
なんとも発語したくなる店名。


福島から歩いて中崎町へ。
京都の裏路地よう…でもなく、西成の雑然とした感じともさすがに違う、なんとも言えない雰囲気








この森森っとしたのもカフェらしい。




パイスペクタークル、ついた。

予想外にガラガラだったのはラッキー





全面ピンクだけどなんか下品ではなくオシャレ







階段ちょっとこわい






でも、上がると






いい雰囲気








秘密基地みたい








コンセントもある

カレーの後なので控えめに、というかそんなに惹かれるメニューがなかったのが正直なところ






カヌレが売りらしい







カフェラテと







カフェラテ、先程ぬるいカレーにガッカリしたが、ちゃんと熱くて安心

とはいえ、飲みやすくも唸る美味さとまではいかず

喉が渇いていたので一気飲み







見た目で、おぉー美味しそうじゃん、と思ったあなたに言いたい。




リベイクしてくれたけど、ふにゃふにゃだった。

カヌレの良さである周りのガリガリ香ばしさはなかった。





どうせふにゃりんなので、ラテに浸してみた。

こういう食べ方する人最近多いよね、クロワッサンとかで。

映えてると思うから以外にやる意味あるのかな、あれ。





結局不完全燃焼は解消できず、新大阪まで歩いてみるも、猛烈な西陽に晒されてストレスマックス、往復の新幹線が1番充実していた旅路となった。そんな時もある。