泣いてしまうほどいい時間だった。
ギリギリまで、どんな会か得体が知れず参加を迷っていたのだが、心から温かい気持ちになった。




とっても久しぶりの藤沢エリア。
もちろん、店なんて知るはずもなく(湯豆腐湯葉の美味い店だけ知っているが)、こちらも初めて。事前予習したが、なんともまぁ文字通り「隠れた」いい店。こちらを見出す幹事の方、すごい。





なんの会って、母校のOBOG会、その藤沢エリアの会だ。

母校といっても、幼稚園から小中高大までどこかで所属していれば良いのだが、基本的に皆、そのままエスカレーターなので小中高からの方は大学も同じく。


数年前からちょろちょろメーリングリストはチェックしていたものの、開催地が湘南藤沢につき(それも日中のことが多く)一度も参加せずだったが、今回夜開催とのことで、おそるおそる参加。




待っていたのは5名の優しいOBOG、初めましてと思えない、近所に飲みにきた感覚の気取らず飾らずな方々で(実際僕以外近所なのだろうが)、諸々の不安は一瞬で吹き飛んだ。





食事はやはり素晴らしかった。

綺麗な焼き鳥屋を1人で切り盛りしていると思えない、海の家にいそうな若い物静かな大将、黙々と、でも目の前で丁寧に出汁の味を確認したり、握り飯を握ったりしていて、とても好印象。




もも、卯の花、枝豆







ハツも食べやすい






あ、これなんだっけ!美味しかったのだが






ここでまさかのおでん

ヘルシーでよろしーね

たっっぷりキャベツにお麩に大根にトマトが丸っとに、小松菜?これで1人分。

出汁がとても優しいのだが、濃ゆいの好きな僕は塩とか脂とか、、脂は冗談にせよもう少しと思ったが、こういうのに慣れるべきなのだよね。







これは?と尋ねたら、ムネチーズとのこと。

淡白な胸肉にチーズ合うね。







おしんこが出てきたので終わりかなと思ったら、手羽先がきた!大きいのが一つ、パリッとこんがり皮が美味い。






レバー

鉄分鉄分身体にいいね






つくね

濃ゆいタレなので黄身なしで美味しかった






そして普段米を食べない僕が感動したのがこちら、網焼きの焼きおにぎり

これも割と薄い醤油なのだが、いかんせん火傷しそうに中熱々で、お米はほくほくふんわり、外はおせんべいみたくパリッと、うん、いい!







鶏出汁で優しくフィニッシュ




世代は違うのに、何故かとてもノスタルジックな心地になり、あの頃の思い出ー週2で意味なくキャンパスに残留(泊まり)し、遠いのをこれ幸いと大嫌いな実家にほぼ寄り付かなかったこと、七夕祭のあれやこれやーが、一気に思い起こされ、帰りは、学部の頃流行った曲や、湘南にちなんだサザンやチューブを聴いて嬉し涙の中帰った。

つくづく僕は母校が好きだ。それもあの片田舎のキャンパスが。震えるほどに。



またこよう湘南藤沢。

ありがとうありがとう。







ふた神