今、池袋東武で「粉博」なるものをやっている。
ひるおびなど各種ワイドショーでも放映されていたから、主婦の方はご存知かもしれない。


粉物といえば大阪!な空気感の中、突如スコーンを販売しているのが、大好きエムベイクハウスの萌さん。
相変わらず、ずば抜けて素材が違う。他の出店は試食も出したりしていたが、手をつける気にもならなかった。

2周年を控え、もうこの一年三越伊勢丹やあちこちの催事から声がかかって忙しそう。

本当に素晴らしい。




なのでお店営業のときは貴重。






相変わらず美味しいキャロケ。

大きくて下品なケーキはあっても、大きくてそして品が良いのは珍しいのだ。





粉博は来週24だかそこらまでやってますが、素材の良さが分からない方は()。






からの、誰とも来たいと思えない大切にしたい店、再訪。


あぁ、やはり、やま幸さんのマグロブルスケッタをば。







本当に好きだ。

軽く一杯飲みに行きますと連絡を入れたのに、だから気を遣ってフードメニュー渡さずにいてくれたのに、我慢できなかった。







何のサインだろう。ソムリエの、不意打ちのちょっとした所作も様になっている、これってすごいことで。







マグロマグロになってしまうかなと言いつつ、いいじゃないですか別ものですよとシェフに促され、パクチーとからし菜鬼盛りの自家製ツナのサンド



溜息。


そして、


横の方のティラミスが美味そうで、目の前で一から仕上げるティラミスなんてそうあるものじゃなくて、あの珈琲の名店の豆をゴリゴリ目の前で削ってくれる光景に歓喜して。







ごちそうさま、素敵な夜をありがとう。







というか、好きな店は基本的に1人がいいんだな僕は。

こちら3ヶ月振りの荻窪はアオラさん。








サーモンポテサラ、旬野菜とフムス、甘夏とトレビスの白和え。

白和えのクリームがいつもながらデザートのようでやみつき。




カルボナーラとフライドチキンサンドと迷い迷って、らっきょうタルタルなるものに惹かれザクザクに期待してフライドチキンに。





はい、大正解。

ざっくざくのじゅんわり。

これでハーフ。





お次は、最近急にランチを普通にランチするようになった僕のランチたち。
















































ひどい時3日連続、というか外でランチは、こちら以外ほぼしたことがない。

飽きないのかと問われたら食い気味に言う。

飽きない。

見目麗しく、身体も心も喜ぶものを、毎食意味のある食事を。