こんなに好きなのに半年も経ってしまった。
久しぶりの訪問にわくわくしていた僕に、嬉しいサプライズ。
通い始めて2年余り、初めて店主さんから料理の感想以外の話を振られた。
取り置きをお願いした僕、6月限定メニューにラム肉があると知り「他のメニューも美味しそうで悩みますが、無類のラム好きなので、ラム肉ミートボールのギリシア風ピタサンドにします!」と鼻息荒くDMを送ったところ、入店直後に店主さん
「お兄さん、○年生まれですか(ニヤリ)?」
や、微妙に違うけど、予想外の声掛けに嬉し恥ずかしくて、なんだろうとフリーズしていると
「無類の〜なんて言う人、そうそういませんよ。マネーの虎の吉田栄作かと笑!」
え、めっちゃいじられてる…嬉しい…誕生石ならルビーなのもウナセラディ東京も分かる僕だが、マネーの虎ワカラナイ!観てない!や、でも、なんでんかんでんの社長といえばマネーの虎、というのは知ってるし、吉田栄作って賛否両論の笠原シェフにそっくりだなぁとか、元奥さんはアレよねアンチルッキズムの不美人から総スカン食らってる平子理沙よね、とかそんなしょうもない返しが浮かびつつ喉奥に押し込んだ。
とまれ、僕は無類のラム好きなのだ。
ミートボールになると、苦手なゴリマッチョ系の筋肉質なそれだとやだなぁと不安視(肉まんやグラスフェッド系のハンバーグでたまに出会ってしまう)していたが、杞憂だった。
てか、ボリューム!
ココットは、スープではなく。
ギリシア料理をちゃんと知っている人ならお分かりか、ちゃんと本場のギロピタを再現しているのだ。
ヨーグルトとオリーブオイル、トマトに胡瓜の入った酸味のあるソース(クミンも入っていた)、横には手作りフムス、そしてポテサラやひじき、クスクスなど盛りだくさんのサラダ、そしてパンパンに具の入ったピタが2つ。
ピタにはハーブも添えられている。
ミントだった。
冒頭、マネーの虎の話をしつつ、店主さん、一度店の外に出た。
そして、植木鉢の草を、むきゅっとむしった。
もしかして。
あとで伺ったら、やはり。
むしりたてのミント。
恥ずかしそうに笑っていた店主さんがかわいい。
ヨーグルトソースを全てかけた。
飲むように、というか飲んだ。ギリシアの風〜。
ラム肉ミートボールも美味い。臭みはなかった。
程よくふわんとしていつつ、肉のガツンとした強さもある。
いつもながら、ここを訪れる人皆に、ちゃんと気づいて欲しいこと。
パン、全て手作りだから!!そんなカフェなかなかないから!
チャイも手作り。
シナモンがたっぷり、すりおろしたての生姜と…クミンも入ってるようだ。
ミニデザートも抜かりなく、プリンのカラメルも手作り。
なんで半年も空いてしまったのだろう。
ここまで無理矢理距離を詰めることなく、店主さんとの会話が生まれた日。嬉しい日。