素晴らしい店だった。


チャイって、いつから"誰もが知る飲み物"になったのだろう。少なくとも僕が坊やの頃は、喫茶店にチャイなんてなかった気がする。



いろんな店でチャイが飲めるようになったとはいえ、本場インド界隈のレシピに忠実丁寧なそれは少ない。予めミルクも混ざったちゃいまがいの紙パックをふりふりシェイクしてコップに注がれることも多い。



なので、スパイス好きな僕にとって、都内でも数少ないチャイ専門店は「本物をありがとう。」と感謝してやまないところばかり。




その中でもこちらはダントツですごかった。

チャイやスイーツはさることながら、香りも含めた雰囲気、接客全て。







店内には、スパイスを調合した香りと、焚かれたお香の香りが漂う。

店員さんは皆、麻の服を纏い、店の雰囲気を崩さないようにかウィスパーボイス。

そして、日本人なのにどこか現地みがある。








マサラチャイとヴィーガンドーナツを。

器がいい。

ぼこぼこと心地いい柔らかく歪な形、チャイを引き立てる。




マサラチャイは、ブラックペッパー、シナモン、ジンジャー、カルダモンなど複数スパイスを店で調合しているようで、粒感こそないものの、挽き立てのガツンとしたスパイス感が立つ。

美味すぎる。







ドーナツは、高級トースターでリベイクしてくれた。

ヴィーガン、米粉を使用したスパイス入りドーナツとのことだが、千切れないほどにもちゅむちゅっとした生地。

じゅわっとオイリーなのも僕好み。




独特の香りと音楽、客も幸い、店の空気を崩さないウィスパー系の方ばかりで、おかげで読書がとても進んだ。


中目黒に来たら必ずまた寄ろう。
ごちそうさま。