スイーツ好きなら知らないわけない超超有名店、初訪問。



焼き菓子店って、スイーツ店の中でも本当に星の数ほどある。
それはひとえに日持ちの良さ故だと思う。


贈答品としても、今日お召し上がり下さいな生菓子より相手を困らせない焼き菓子が好まれるのは分かる。
また、カフェにやたら焼き菓子が多いのも、ケーキ屋でもないのに生菓子バンバン作って廃棄を増やすより数日は持つ焼き菓子の方が収益に適うからだろう(コーヒーに合うから、というのは後付けだと思う)。


そんなこんなで、世の中焼き菓子だらけなわけだが、食べても食べなくてもいい、少なくとも何度も食べたいとは思わない、いわばコンビニクオリティのそれと(なお、セブンの金のフィナンシェは美味い)、桁違いすごいそれは完全に二分される。


シノノメさんも突出してすごい店だった。

すごい店は出立ちからわかる。







なお、すぐ近くにある喫茶半月は系列。

べらぼうに混んでいたので断念。


他、シノノメ製パン所やfromafarもそう。

フロムアファーは行ったことがあるが、フラワーアレンジメントのすごい、実に心地よいカフェ。









幸運にも空いていた。


迷ったが、チャイティークッキーと、ブランデーケーキを。





チャイティークッキーは、5種類ものスパイスが効いていて、チャイティーというか、スパイスそのものしっかりだった。でもちゃんと万人受けもする程度の強さで。
ほろほろ分厚めの品がいい生地。


ブランデーケーキは、下町某店のじゅんわり滴るそれを知っているので、このアルコール加減は普通のカトルカール、パウンドケーキと大差なく、物足りなかった。
でも、もちろん生地は上質。美味しい。


贈答品にしたら喜ばれるかもしれないが、食べログで皆さん書いてらっしゃる通り、いい感じに高価なので、ヨックモックもブールミッシュも何でもウマウマ、それと同じ!、と思われそうな相手に贈るのはフラストレーションが溜まるのでよした方が良さそう(僕だけ?ハィ)。