高円寺高架下にこんな店が!
米専門店とのこと、とにかく外から見える羽釜の感じからして美味しそうで、こちらに決定。
まずは、筋子ときゅうりの、「すじQ」
2人とも腹も減っていたので、ほかほかご飯を待てずに筋子を平らげてしまった。
2人ともアイスほうじ茶。
ノンアルの会もいい。
変な意味じゃなくとも、アルコールを入れない身体だと長時間楽しめるのは間違いない。
三陸産わかめときゅうり。
しっかりゴリゴリのワカメが美味い!
てか、きゅうりだらけだな笑
そして、こちらすごいのが、小汚い雑多な居酒屋風でいて、全ての食材の鮮度がいい、そして調理が丁寧、さらには接客もいい。
すごいなぁと思い、あとから調べたら、なんと3月末にオープンしたばかりとのこと。
刺身盛りも、抜群に美味い。
左端の鰤以外全て名前を失念した自分が情け無い(魚好きだが、なかなか覚えられない)。ちゃんと白身でも味を感じ分けたい。
すりおろしたてのわさびと、抹茶塩と岩塩。
そしておまちかねの、炊き立てご飯!
ピカピカほわほわ!!
湯気がすごい。
固めご飯が好きな僕だが、こんな綺麗なご飯ならやわくてもいい。
そして、とっても期待していたこちら。
期待を遥か凌駕!
脂のりっのりの銀鮭。超大きいーー!
しらすおろしつき!
目の前で焼かれていたが、こんなに分厚いのに火入れが絶妙。
皮はパリッパリでいてじゅーしー、中はふわふわほろほろで全くパサつきがない。
もう米が進むよ進むよ。
普段ほぼ米を食べない(炭水化物はスイーツとパンで大量摂取するので)僕なので、最初いらないよ、と言ったのだが、あまりにも美味しそうなので追加オーダーした。
これからはもっと米を食べようかな。
大将が羽釜から米をよそっているぜ。
左のは何かとゆうと、なんと蛤の天ぷら!
珍しいだけでなくこれが美味い!
こんなに小さいのに、蛤のスープがザクザクの衣に包まれている。
感動したのが、蛤を殻から外すのに僕が苦戦していたら、すかさず料理人が「取りましょう」と包丁で取ってくれたこと。
そしてフィナーレ。
天ぷら盛り合わせ。
とにかくしきりに「インスタ映えしますからシャッターチャンス逃さないで下さいね。」と連呼していた料理人。
本当にすごかった。
人参の葉っぱ、れんこん、オクラ、ししとう、キスと間違えたほど綺麗な穴子、茄子、