都立大学駅からもかなり歩く。
そこがまたいい。
閑静な住宅街にある。
どうせ泡でしょ?と友人。
はい、そうです泡です。
絶賛ワイン勉強中の僕。
とりあえず美味いーーーー!
そしてこの店の最大の売り。
生ハムブリオッシュバター。
画角間違えたが、白くて綺麗なバターが分厚めに挟まっていた(絶対エシレかカルピスに類するバターだと思う)。
た、たまらない…!
「そもそも生ハムが美味いよな。」
某ジャンル百名店TOP3の店を取り仕切る友人が言うのだから間違いない。
しかしやはり、一緒にいて楽しいだけでなく、それなり以上に分かる人と食べる飯は抜群に美味い。
冷製かぼちゃスープ。
そもそも素材が抜群に美味いって。
鰆。
春だけじゃないんだな、鰆。
「秋も美味いよ。」と友人。
わかるよ、こんなにも肉厚で美味いのだから。
そして、そして、おまちかねのパン。
火傷しそう、てか、まっっじ熱いから!!手先火傷したから!
偽物の自家製パンを出す店が多い中、ほんまもんの自家製の店は貴重。
店で丁寧に形成し寝かせた生地を、都度オリーブオイル(もちろん上質)をかけて焼いていた。
「こいつ、パンすごい好きだからさ。」
僕の無類のパン好きを、オーナーに告げる彼。
「うちパン屋さんじゃないですよー笑笑」とおどけるオーナー。
そんじょのパン屋さんより遥かに美味いよ、すごいよ。
こちら、下にチラついている白いの、ホタテかと思いきや違うのだ。
なんと、茄子のソテーなのだ。
とろける茄子…磯の香りと茄子がこんなに合うなんて。
そしてこれはやばい。
ガリッガリの春巻に、溢れんばかりのきのこ餡が。口に含んだ瞬間、茸の香りが鼻に抜ける。
創作イタリアンの真骨頂だな。
パルメザンが…香るよ…音が…ASMRだ。
白いの。
ちなみにがぶがぶといった。
目下ワイン勉強中なので、目と舌で記憶するようにしているが見事に忘れた。が、美味しかった。
山盛りシラスとトマトソース。
これなんだっけ。初めて聞いた種類のパスタ。
これすごいすごい美味しかった。
ショートパスタでもなく、でもフォルムがウネウネしてるからソースがよく絡む。
そして山盛りトリュフのクリームパスタ。
トリュフや松茸って高いだけじゃない?という人もいるけどそんなことない絶対に。
肉は牛肉と羊と鴨が選べた。
普段羊が好きだが、これは牛で正解。
脂身が、、品が良すぎてとろける。
というか、見てくれよ。このシンプルさ。
ほぼ岩塩のみ。
ズッキーニも岩塩のみ。
三流の結婚披露宴や、創作風と謳いつつただチープなだけの店にありがちな、とりあえずバターと赤ワインを混ぜたソースに舌鼓打つようにはなりたくない。
しかしワインは失念。
デザートはシンプルさ抜群のヨーグルトアイス。
僕、小学生の頃よく自分でアイスクリームを作っていたのだが、その味に似ていた。
シンプルな材料を少し凍らせてはフォークで混ぜて空気を入れての繰り返しで作ったアイス。
めちゃくちゃ失礼なこと言っているが、美味しかった。
ただ、デザートがシンプルすぎる。
ワゴンで出してとは言わない、もっとくどさと量が欲しかった!