いつになく?いつにもまして?写真がブレてて暗くてイマイチなのだが、それはもう感動の大きさを表しているというか。





久々に、とんでもなく美味いカレーに出逢った!いやぁ、もうそれは驚き散らかした。

思わず退店直後「驚いたなぁもう!」と、気持ち悪い独り言がついて出たほど。




過去には、極めてフツーなのに、せっかく来た自分の足労を否定したくないあまりそれなり以上に美味しかったフリをして流し込んでしまったカレー屋もある(ただし、ブログで嘘は一切ついていない)。

とはいえ、もちろん、本気で唸ったカレー屋、スパイスカレー屋は少なくない。

けど、ここは別格だった。



いやはや芸術。







とある有名ブロガーの女性のブログにしばしば登場していたこちら。

鯵や鯖や、その時々の魚介をふんだんに使ったカレーが美味そうすぎて。

そしてスパイス取り敢えずいろいろぶち込んでおけ系じゃない感じは、写真からも伝わった。




おまけにロケーションがめちゃくちゃいい。

明治通りから少し入った、並木橋近くの川沿い。







全然何かわからない写真だが、イカ墨のキーマカレーと牛タンのスパイシーカレーのあいがけ。

それに半熟卵とチーズのトッピング。








カレーって、学食や病院の食堂のそれはひたすらドロドロのルーのみで、嫌いではないけれど健康とは程遠く、スープカレーも油量の多いスープの比重が野菜に勝りがち。

そんな中、いわゆるスパイスカレーは野菜と刺激のバランスがよいジャンルのカレーだが、ここのはもうトップオブ!






クミンの効いたキャロットラペや紫キャベツをはじめ、ザクザクの野菜がアクセントになりまくり。

ターメリックライスの炊きも固すぎず柔すぎずちょうどいい。







何よりイカ墨キーマがとんでもなく美味い。

一歩間違うと生臭く(それこそイカ臭く)食べ進めるのも辛くなりがちなイカ墨だが、とっても奥深くマイルド。







牛タンもほろっほろ。

炙りチーズと混ぜ混ぜして。半熟卵も崩して。

あーもう食べたい!



見渡すと女性ばかり。

それも皆、ワインとつまみを楽しみ、最後にカレーをオーダーしていた。

最高すぎる。



感動して「今まで行ったスパイスカレーで1番です!」と伝えると「え笑」と、そんなはずはないというたじろいだ顔を見せた店主。





そんなことないことないよ!

だって、もう行きたいもの!




グッドラックカリー