昨日、朝7時の小伝馬町に僕はいた。こんな早朝に小伝馬町にいるなんて、おそらく最初で最後だろう。嬉しい話であり、面倒くさいとかでは決してない。他の誰でもない僕の好きなことのためだからだ。
『冬の松の市』
僕が愛してやまないおそ松さんの、シーズンイベントがこの付近であったのだ。詳細は、うずうずしたら別途執筆してしまうかもしれないので、そのときに。
引換券の集合時間まで少し時間があるので喫茶店を探していたら、なんとまぁ素敵な喫茶店を見つけた。バックパッカー用のユースホステルの併設カフェらしい。
そして、1階で購入したものを地下でいただけるのだが、地下の広さよ!
ほぼ貸し切り。僕の他は、外人さんだらけ。おそらく僕と同じくおそ松さんイベントを待つファンたちは人形町方面のベローチェやスタバに行ったのか、らしき人も皆無。
そして、イベント時間前の午後、再訪してしまった。カフェモカ。
聞けば、蔵前のnui(執筆済み)の系列だそう。どおりで。でもあちらより遥かに開放感がありゆったりしている。
ここに朝ごはんを食べるために来てもいいくらいだ。そして、鋭気を養い意気揚々と松の市へ。もちろん戦闘服の黄色いハッピ着用。推し松は十四松である。