”神居古潭”に立ち寄りました。 | メロママ&じーじの旅日記

メロママ&じーじの旅日記

現在、75歳です。  世界遺産めぐりと国内旅行、近隣の散歩など
お出掛けとランチメニューをメインにブログでUPしています。
よろしくね。

北海道3泊4日の旅の初日です。  まずは、千歳空港で予約しておいたレンタカーを借ります。  今回はオリックスレンタカーです。

 

車種は、日産の”ノートEパワー”です。 それではと高速道路で

まずは、約200Km先にある”旭川”を目指します。

 

そうそう、今回の旅の計画は下の通りです。

 

1日目 千歳 →旭川 →網走 約400Km

2日目 網走 →知床 →ウトロ →川湯温泉 約180Km

3日目 川湯温泉 →摩周湖 →屈斜路湖 →釧路湿原

    →釧路 →十勝川温泉  約150Km

4日目 十勝川温泉 →帯広 →千歳 約250Km

 

北海道を1000km以上走ります。

 

旭川までの高速の途中のSAの”岩見沢”です。  本州のような

豪華なSAは少ないですね。

 

このSAにあった、ばんえい競馬の銅像です。  北海道らしいかな?

 

旭川の手前のインターで降り、最初の訪問個所は”神居古潭”(カムイコタン)です。  ここは、石狩川が上川盆地から石狩平野に流れる境に位置するこの峡谷は、アイヌ語で「カムイ(神)コタン(集落)」と呼ばれ、古くよりアイヌの人々の聖地とされてきました。

 

この石碑は”平岩弓枝の旅路”の文学碑です。  

”旅路”は、1967年(昭和42年)4月3日から1968年(昭和43年)3月30日まで放送されたNHKのテレビ小説の第7作らしいです。 ここ”神居古潭”も物語の中で紹介されたらしいです。

 

ここから、この道の奥にある橋を渡り”旧神居古潭駅”に行きたかったのですが??

 

ナ、ナント? 6月3日のヒグマが出没したので、通行禁止になっているではないですか!  残念!  あきらめて旭川に向かいます。

 

この続編は明日へ!