六日町温泉の旅館”金誠館”です。 | メロママ&じーじの旅日記

メロママ&じーじの旅日記

現在、75歳です。  世界遺産めぐりと国内旅行、近隣の散歩など
お出掛けとランチメニューをメインにブログでUPしています。
よろしくね。

新潟旅行の1日目は終了です。  今日の宿に向かいます。

 

この建物です。  ホテル?  いやいや旅館のはずです。

名前は”金誠館”ですからね。  北陸割で電話でここ予約しました。  2食付きで1泊一人19800円ですので、今回は2人で19800円です。

 

玄関に入りますと、この風景ですので?? 結婚式場?

そうなんです。 メインがウェデングでサブが旅館?

 

2階に宿泊施設があるようです。  1階は洋風の作りですが2階は和の雰囲気そのものの旅館です。  この部屋20畳以上もある大部屋でした。  広すぎですね。

 

翌日の早朝、恒例の”私が走った世界の街150”のジョギングに出かけました。  今回が149番目の街なんです。  あと一つで目標達成ですね。  150いけば、やめようかと考えています。

 

この旅館のある街は新潟県の”六日町”です。

 

山あり川あり、のどかな風景が広がっていました。

 

六日町のメイン通りに向かい走ります。  早朝ですので人っ子一人いません。  それにしても寂れた感じですね。

 

昔ながらの雪除けの”雁木”の通りが続いています。

 

そして、豪雪地帯ですので 看板に屋根がついていますよ。

これなら雪が積もらないですね。

 

この商店街にあった武将の人形です。 ”直江兼続”と”上杉謙信”でした。  青森辺りでも感じましたが、このあたりも急速に過疎化が進んでいる感じがしました。 寂し限りです。

 

このあと、旅館の露天風呂でジョギングの疲れを癒しました。  六日町温泉のお湯は柔らかくて気持ちがよかったです。

 

この続編は明日へ!