大沼公園の名物の”大沼だんご”をいただきました。 | メロママ&じーじの旅日記

メロママ&じーじの旅日記

現在、75歳です。  世界遺産めぐりと国内旅行、近隣の散歩など
お出掛けとランチメニューをメインにブログでUPしています。
よろしくね。

大沼公園の続編です。

 

あまりの寒さに、予定を早めます。 大沼公園に来ましたので

それでは、名物をいただくことにします。

 

そのお店はこの建物、大沼駅のすぐ前にあります。名物の暖簾には”沼の家”と大きく染められていました。  創業明治38年!  歴史あるんですね。

 

店内は暖房が効いていてあったかいです。  名物の販売と

お土産屋さんが合体したようなお店です。

 

これが、名物の”大沼だんご”〈430円)です。  特急内での車内販売などもしていたそうですので、知っている人もいるのかな?

 

店内でいただくことにします。  蓋を開けるとこんな感じです。  だんごの上にみたらしと、餡がのっているんですね。

 

みたらしも餡も両方ともおいしいです。  さすが沼の家の

団子です。  ペロッと全部いただきました。

 

だんごを食べ終わると、すぐに”大沼公園駅”に戻ります。

駅舎は可愛いデザインですね。

 

駅で車両を待っていると、特急電車がホームに入ってきました。

すると、外国人の団体客が大勢降りてきました。

この季節、この駅で降りるのは外国人ばかりなのかな?

 

 

私たちは、特急には乗らず、お安い料金の普通で函館に戻ります。  大沼公園はこの季節に来るところではなかったです。

 

この続編は明日へ!