”日吉台地下壕見学会”に参加します。 | メロママ&じーじの旅日記

メロママ&じーじの旅日記

現在、75歳です。  世界遺産めぐりと国内旅行、近隣の散歩など
お出掛けとランチメニューをメインにブログでUPしています。
よろしくね。

今日から新しいシリーズです。  

 

これは、日吉の我が家のマンションの広報版に貼ってあったポスターです。  ”日吉台地下壕見学会の案内ですね。

 

日吉には、”日吉台地下壕保存会”と言うのがあるんですね。

ここが、定期的に地下壕の見学会を開催しているんです。

 

東急東横線の日吉駅にある有名なオブジェ”銀の玉”の前で集合です。  待ち合わせの目印としては最高ですね。

 

ボランティアの方が、こんな旗をもって待っていてくださいます。  この日は、約50名ほどの方が参加かな?

 

全員集合しましたので、それではと出発します。  日吉駅の東側に“慶応義塾大学日吉キャンパス”が広がっています。

正面には、有名な銀杏並木が続いています。

 

日吉キャンパスのマップです。 敷地面積約10万坪と広大ですね。  ここには、大学の校舎ほか、慶応高校の校舎、陸上競技場、高校の野球場、アメリカンフットボール場などがあります。

サッカー場、ラグビー場、大学の野球場は、私たちが住んでいる

駅の西側にあるんです。

 

銀杏並木の左側にある校舎群の一つである”来住舎”の中に入り

ます。  かなり大きな建物ですね。  天井が高いです。

 

ここで、ボランティアの方から、今回の見学会の説明と注意事項が行われました。  そうそう、やはり見学会の参加者の大多数は、私たちと同年代の高齢者の方ばかりでした。

 

この続編は明日へ!