日々 同時接続者の増加に 通信トラブルやラグに

思わぬアクシデントにはじまったオープンβテスト期間だった

わけですが大規模なメンテナンスというSEGAの英断により環境が

改善されたとし 明日の14時より正式サービスへの移行が決定しました

正直 私自身はそれほど通信トラブルには悩まされていなかったので

正式サービス開始による利便性の実装を心待ちにしていた感じなので

素直にウレシ~ヤッタ~な気分ではありますが

あえてひとつだけ気になることをあげるとしたら 証拠となる画像の記録が

無いので断言はしかねるのですが 緊急クエ 等で異様に重いときトンネル

をくぐる瞬間かなにかでアイテムロストする瞬間があるのでは?

という疑惑です

オープンβサービス中にいずれも緊急クエへのトンネル移動後に

あったはずのアイテムがバックから消えてしまっていたことが2度ありました

入る前と入った後の証拠となる動画とか画像もないので疑惑のままなのです

が気がかりなのは通信トラブルよりそっちのほうだったりします

それでも課金品では無いですし あくまでもβサービス期間ということなので

気にはなるけど「正式は問題なしと確認出来てから開始するだろう」ぐらいの

漠然とした疑惑でしかなかったのです でも突然の正式開始発表に

そういうの無いよね? って考えが一瞬頭をよぎりました 

そこが無ければホント嬉しい

さてゲームのことですが 自キャラをCβ時レンジャーとフォースをそれぞれMAX

まで育てた結果 Oβサービスはレンジャーではじめる と決めて

(ウィークの優秀さと個人的にロディオドライブがスキスギタ為) レンジャーをMAX

まで育てたのはいいのですけど 30になった途端に

なんかレンジャーってウィークだけ 確かにウィーク強いしソロでハードボスも

出来るけどナンダロウ・・・

やることってウィーク&ワンポイントorスニーク雑魚はランチャーで一掃

しかやること無くて なんかツマンナイ虫が出てしまって

やっぱりフォースよ!ってフォースの育成をはじめたとこだったので

正式開始までにMAXには届かない状態となってしまったけど 

フォースむっちゃ楽しいわぁ

現在はタリスで魔法飛ばしのプレイにハマリ中で今朝はメンテギリギリまで

グワナーダをペシペシしてました 

なので正式からはメインはフォースでやろうかなぁと思案中 

ラッピーファンファンカワイイしね

そして個人的見解なのでゲームの設定とは全く無関係なんだけど

もしかして もしかしたらよ アークス って財政難なんじゃないか?

あと人材難も・・・疑わしい

だってね 援護のヘリはすぐ不時着するしシステム誤作動しっぱなしだし

アークスロビーとか隊員にマイルームとかに予算とられすぎちゃって

肝心のとこにお金かけれないんじゃないかと・・・人材難の根拠は

現状のNPCをみれば推して知るべし

ちなみにパートナーNPCへの超個人的な印象は

★ゼノ=黄長靴の上から目線 よく死ぬ

★エコー=空回りの頑張りや お姉さんぶりたいお年頃

★アフィン=足手まといor空気 天然すぎだけど性格はカワイイのかもシレナイ

★ジャン=口だけGさん 説教Gさん「おのれ~」

★マールー=冴えわたる毒舌 虚弱体質「こんなのいやだ」

★リサ=殺戮マシーン(サツリクニイタルヤマイ)

★オーザ=よくいるタイプ ヒーローになりたい地味男くん
       「フォースはダメ選ぶならハンター」

って感じで一緒に行って気にさわらないキャラはリサとオーザぐらいです。

(あくまでも個人的印象なのでそれぞれのキャラ好きの方ゴメンナサイ)

それよりもフレンドのパートナーカードが優秀すぎて

同伴必須なクエストじゃない限りNPCパートナーは利用することが

ほとんどない私ですプレゼントとか魅力的ですけどプレゼントのみ

のディスクとかじゃなければ 連れまわすぐらいなら多少ムリしても

購入しちゃおうかな~って気持ちが上回っちゃう

ただホント不思議なもので最初からアフィンが愚痴っぽかったり激しく

ビビリンだったり役立たずだったりでイラッとしっぱなしだった私なの

ですが 最近はアフィンって人にあわせる優しいとこのあるこなんだな~

って思えるようになってきて 相変わらずのネガ思考&ビビリンには

ウンザリですが そんなにキライじゃなくなりました

彼はきっとロビーの主 それがアークスでの仕事の大半と生暖かい目で

見守ってます

今回はこのへんで






PHANTASY STAR ONLINE 2 以後 PSO2のCβに参加して以来

その楽しさに魅せられて(ラッピーに魅入られたのかもシレナイ)

はやくオープン来ないかなぁ~と

日々首をなが~くして はたまた 指折り数えながら

その日を待ち焦がれていた私ですが

やっと21日にその日を迎えましたアップ

開始ギリギリまで一緒にプレイする仲良しさんとの

プレイサーバーの決定に悩み

私は鯖にこだわりはないのですが

PSO2は任務エリア定員という概念が存在する為

出来るだけ円滑にゲームを進行したい!!という仲良しさんの

強い希望があり 開始後極めて人が集中しないだろうと思われる鯖

でプレイを開始することになっていました。

そんなわけで オープン後選んだshipは06その名もケン


ケンって・・・犬・・・ゴニョゴニョ…(ノ゚д゚(; ̄Д ̄) と思ったのは汗ヒミツ

でもほら名前のイメージって無意識に判断されちゃうとこだから

確かに選びにくいかも(他にイメージの良い名前アリマシタシ)と納得して

プレイ開始!

前半のサーバーで起きてるような遅滞、ログイン障害などなく

いたって快適にプレイ出来ましたラブラブ

でもやっぱり開始直後は全体的に重かったのかレンジャーの私は

ディスクでPAを覚えることが出来ず 購入したのも何枚か無駄にし

取得したディスクもただ垂れ流し状態になってしまってました。

さすがに5回ほど繰り返してからこれはおかしい・・・と思い

休憩後早朝にプレイを再開するまでディスク使用は控えました。

今現在(明けて午後1時の時点)では問題なく覚えれるみたいなので

やっぱりラグかったせいなのかなはてなマーク

ずっと韓国産などの輸入系のオンラインゲームをしてきたせいか

ローカライズのストレスのないことにとても感動して

「うわぁ~NPCが言ってることが意味わかる!!」って思わず口に

してしまった(・ω<)

あとはオートワードシステムとかマイルーム機能とか

SEGAのゲームって例えるなら「キチンキチン」と仕事してますって

音が聞こえそうなとこが私は大好きですラブラブ

たぶんなが~く遊び続けるゲームになるようなそんな気がします。

コントローラーがあるのとないのでは全然楽しさが違うので

コントローラー激オススメです。
震災から一年経ちました

長いようで とても短かった一年

復興とはいったいなんだったのか?と思うほど

変わらない光景

相変わらずの廃墟の街並み

瓦礫の山を見るたび あの日の痛みが

きっと誰の胸にもせまるような気がして

とてもやりきれない

そして慰霊祭に参列しても

私は一年経っても 相変わらず

大切な人を亡くしてしまった人にかける言葉は思い浮かばない

どんなに考えても

どんなに思っても

生きている人間の言葉は残酷にしか響かない気がして

ただただ手を合わるだけが精一杯だった

生きることはとても残酷だと思う

休むとこも 止まることも 決してゆるされず

どんな日も 過ぎてゆく 頭の中や心の時は止まっていても

周囲の流れは止まることがない

その残酷さをあらためて 思わされた一日だった

最近のTVでは もう震災は過去の話みたいに

まとめ的報道が多くて 憤りを感じる

被災地に生きる人間には 過ぎたことでも

終わったことでも無く まだ続いてることというのが

まぎれもない現実なのだ

行方不明の人もまだ多く

このまま一生大切な人が自分の元に戻らないまま

それでも毎日を過ごして行かなければならない人も大勢いる

その人たちに 「あの時は大変でしたね」 と声をかけれる人なんて

いるのだろうか?「復興頑張りましょう!頑張って生きていきましょう」

なんて言えるのだろうか?

時の流れは痛みを癒すというけれど

それを言うにはまだまだ時間は足らなすぎる

傷口から流れる血はまだ乾いてさえいなくて

流れ続けているものだと 私は感じてる

だから 言葉が見つからない

人は生まれる時に その人に必要なものはすべて持っていて

その人が乗り越えられない出来事はその身におきないと

言われてきたけれど

それが本当であればいいのにと心から願う

いつかすべての人が心から笑顔になれて

悲しみを振り返らない夜を迎えられることを 心から願う日