皆さんの友達の定義って何ですか?
人それぞれ定義が異なると思うんだけど、
俺の場合、
こいつなら自分が死んでしまった時も
側にいてくれるなって感じられる
又は
これもやっぱり自分が死んでしまったとして
心から別れを惜しんで号泣してくれる
この二つのどちらかを素直に感じられるやつです↑
って何故かシチュエーションが自分の死別なのが明らかに変なんだけどっ笑
多分これは、一つ目は
自分が死ぬ、人生の終わりを迎える時は普通に考えれば
まだ何十年も先であって、
その膨大な時間が経っても側にいてくれる。
俺の人生の中での一生の間側にいてくれるという安心感。
もう一つは、
自分を失うことを深い悲しみと捕らえてくれてる
=自分をとても必要としてくれていると感じられる。
ということだと思います☆
一生無くならないと思わせてくれて、
一生無くならないと思ってくれている。
う~ん、確かにそんな存在が側にいてくれたら物凄く嬉しく心強い。
少し前に気づいたことだけど、
俺の友情の示し方はとても受動的です。
能動的な友情ってのは、
積極的に話しかけたり、何かを提供したりしていくタイプ
最近どうよ~、元気?
見たいな電話を時折入れてきたりする友達回りにいない?
その逆で俺の場合、
ある日、夜中とかにいきなり友達から電話きたりして、
ほかの人に言えない相談なんだけど…
みたいな感じになった時に物凄く相手のためになにかしてやろうって思えるタイプ。
やっぱり誰しも何かの悩みを持った時、それを誰に相談すべきか考えるよね。
その時に多くの仲間の中から俺を選んでくれたってことにとても相手の友情を感じる。
だから物凄く真剣に相手の受け皿になれるよう尽くす。
人に弱みを見せるって物凄く恥ずかしいことなわけで、
それでも、そんな姿を俺には見せても良いって思ってくれてる気がしてとても嬉しい↑
そして俺自身もやっぱりとてもつらい時に受け皿になってくれる人のことが
強く印象に残る。
手を引っ張ろうと頑張らなくていいから、どうか倒れそうな時そっと支えて欲しい。
そして俺はいつでもその体を支えるよう準備をしているよ