昔々
居酒屋で働いていた時のこと
お客のおっちゃんから言われた一言、
「お、君。 武士みたいだね↑」
「あぁ~、ありがとうございます。。」
いや、日本人で武士みたいって多分誉め言葉なんじゃね~かなってことで
ありがとうと言っちゃったよねっ笑
今日お店で働いてる50代の人と自分のアイデンティティみたいな話になって
その人はもう海外を何十カ国も旅してる人で
宗教やら歴史やらにとても詳しい博学な方なんだけれど、
今の日本人は日本について何もしらね~と言われまして
本当におっしゃる通りと思いましたね☆
顔や体は日本人なくせして頭ん中だけ外国人ぶってるヤツらばっかだって
まぁそれもそうだろうね、
俺も当然その中の一人で、洋楽を愛してるし
生まれ変わるならコリンファレルになりたいしね↑
いや、そりゃ無理だとしても欧米圏に生まれたいっす☆笑
まぁけど今の日本人の考え方って悪いとばかり言えないともちろん思うんだよね
あまり他の文化への偏見が無いから
自分が気に入った文化をそのまま愛せる。
レゲエが好きだってことでジャマイカで暮らしたいって思ったりとかさ
そういうのって人種とかそういうの抜きに
地球人として正しいと言えるんじゃないかな~
中には自分の血にこだわりすぎて他の文化や宗教を否定する人もたくさんいるのが
現実なわけで、
そうなるくらいなら日本人らしくなくとも地球人みたいな発想で
どこの文化でもそれを愛するなら染まっていける感覚って良いと思うな~☆
ただやっぱ現世では俺は日本人であるわけだしさ、
自分って何だろうって考えたら日本で生まれた日本人なんだよね~
それが残念とかそういうんじゃないよもちろん。
日本はとても素晴らしいものを持っていると当然思うしね↑
ただそれでも残念感が少しでもあるのって
やっぱ日本の素晴らしさをまだ全然理解してないからなのかなっ
人間当たり前なことに魅力を感じにくいものだし
自分に無いものに憧れてしまうしね。
だからもっと日本のこと理解していきたいなって思った↑
話少しそれるけどオバマさんは凄いよね!
俺ら日本人からしたら黒人初のアメリカ大統領って言われても
いやいやアメリカ国籍のアメリカ人だし大統領になってもおかしくなくねぇ?
とか思っちゃうけど、
やっぱ本土ではまだまだ人種に対する偏見は根強いだろうしさ、
そこらへんもやっぱり日本人感覚の俺には
人種の持つ複雑な意味を実感できてないんだろう。
想像と実感は質が違うからね。
やっぱ経験して実感することって凄い大切だな~
自分が今後日本人としての実感を持ち、
そして自分とは違う人種や民族の人たちへの偏見を持たずに生きていければ
な~んて思った一日でした☆
アラブの水タバコ吸いながらね↑笑