ご訪問ありがとうございますキラキラ


5月5日に仕込んだ
ココナッツ油の洗濯石鹸

発泡スチロールの箱で2日ほど寝かせたあと
無事に型出しまで終わりました。

シリコン製の型入なので
すっぱりとはがれて気持ちがいいですイエローハーツ

箱を開けた途端
レモングラスの爽やかな香りが
部屋中に広がって
いっきに癒やしの空間に飛び出すハート

トレースが出る前に精油を入れるという
初の試みでしたが

意外にも香りが強く残っていて
(レモングラスだからなのかもしれませんが…)
次回もそうしてみようかな〜


ずっしりと重い石鹸です。


ゴム手袋をすればすぐにでも使えるのですが

液体石鹸
(自作の石鹸を削り熱湯で溶かしたもの)が
まだあるので
そちらが無くなってから使おうと思います。

それまで風通しの良い場所で熟成🧼

今回は残った油を使ったので3個しか
できませんでしたが…

固い石鹸なので長持ちするとはいえ

何ヶ月持つかな?
布ものを洗うときはガシガシ使うので(笑)


🌿


今日は
快晴でとっても気持ちのよい天気です晴れ


我が家のカモミールも順調に成長しております。


可愛い蕾が飛び出すハート
もうすぐ咲きそうです。

今年は
たくさん出てきた苗を間引いたので
去年のように収穫に追われることがないかも。

咲いたら
大切に摘ませていただこうと思います。


最後まで読んでいただき
ありがとうございました✨