ご訪問ありがとうございますキラキラ


ゴールデンウィークも

早いもので明日で終わりですね。

お休みってなんでこんなにも

あっという間に過ぎるのでしょう🥲



今日も快晴で気持ちの良いお天気🌞


まるで真夏のような気温にびっくりです笑い

バテないように気を付けないと。



🧼



スーパーで買ったココナッツ油が

期限を迎えてしまったので

そちらのオイルを使って

洗濯用の石鹸を仕込みました。


去年の11月に仕込んだのが最後なので

約半年ぶりの仕込み!

(つくり方忘れてそう😂)



油の量が128グラムほどでしたので

いつもの半分くらいです。


苛性ソーダと精製水の量を計算して

(記憶がよみがえってきた😁ヨカッタ)

早速仕込み開始です。



ちんまり(笑)


混ぜている間は

ずっとココナッツの香ばしい香りが漂っていて

白色も相まってとっても美味しそう♪(⚠)



精油を入れるかどうか迷いましたが


レモングラスを中心に

オレンジ、ハッカ油を入れました。


今回は

混ぜている間も香りを楽しもうと

いつもはトレースが出てから精油を

入れていたのですが


20分混ぜ混ぜした後


少しとろみがついてきた頃に入れたので

たっぷりと香りに癒やされました💖


部屋中に

レモングラスの爽やかな香りが広がって

初夏にピッタリな香りです。



無事に型入れ終了です。



2〜3日後には使えるので

(ゴム手袋必須ですが…)

使い心地と香りが楽しみです。


半年ぶりの石鹸の仕込み

とっても楽しかったです飛び出すハート






ツツジが見頃を迎えています。
赤色に元気を貰いました♪



最後まで読んでいただき
ありがとうございました✨