ご訪問ありがとうございますキラキラ


これから迎える夏の暑さを
少しでも解消する石鹸を作ろう!と

今日は竹炭石鹸を仕込みました。


竹炭は汚れを吸着する作用があるので
すっきりとした洗い上がりが
期待できそうですニコニコ


油は
いつものオリーブオイル、ココナッツオイル
パームオイルの他

もっちり泡でしっかり洗いたいな〜と
保湿力が高いひまし油も入れました。


250グラムの量で。混ぜ混ぜ中♪



石鹸が溶けやすくなる暑い季節。。。

いつも鹸化率は85%〜90%で
仕込むのですが

シャンプーバーと同様の91%と高めに設定。

固さも欲しいので
苛性ソーダ水の水分量は
前田京子さんのレシピより若干少なめにしました。


竹炭石鹸は2度仕込んだことがあるのですが



2度とも使用した精油は
ヒノキとジュニパーベリーでした。

和風な香りも良いかなと思いつつ…

今回は爽やかに
はっか油、ティートゥリー、
ユーカリグロブルスにしてみました。

おそらくトップノートの精油達。。。

ベースノートとなる精油を入れないので
いつもより多めの2%での香り付けですが
ほとんど残らないかも…ちょっぴり残念。

熟成乾燥中の香りを愉しみたいと思います✨


全て混ぜて真っ黒に気づき




型入れ完了!
真ん中が出っ張ってるため
蓋をした後タコ糸で縛りました。

型入れ後も爽やかな香りが広がり
癒やされましたおねがい

24時間発泡スチロール箱で寝かせます。

明日が愉しみです✨