DIYや手芸を始めたきっかけ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 


ご訪問ありがとうございますキラキラ



初めてアメーバさんのブログネタを使ってみます♪


今、編み物をしていて

タイムリーなネタなので乗ってみました指差し




私が手芸を始めたきっかけ…


物心ついた頃から

祖母や母がかたわらで

帽子や靴下、チョッキや

(ベストのことです。歳がバレる^^;)

セーターを編んでいたり


ちゃんちゃんこや浴衣を縫っているのを

見てきました。



私も見様見真似で


ただ長いだけの謎のひもを編んだり

何も入らない謎の小物入れを縫ったりして…


それが

きっかけといえばきっかけですかねニコニコ



小学校の高中学年で入ったレース編みクラブ

本格的な作品を完成させたこと

(ほぼほぼ先生が編んだのですが^^;)に感激し




その後は

学校の部活に熱中しつつも


フエルトのマスコットや小物

ビーズのマスコット(2センチ位のとんぼの形のモノとか)

リリアン編み(!懐かしい〜)などにもハマりました。


学校でも流行りましたしね〜



フエルトのマスコットは


ぐるぐるキャンディーペロペロキャンディーやら


どうぶつ犬猫ゾウうさぎやら


くだものりんごスイカバナナやら


縫って中に綿を詰めて夢中で作って

お友達にあげたり交換したり。



『ピチ』という手芸雑誌も買っていて

(女性アイドルが表紙でした。懐かしい〜!)


私から見ればレベルの高い作品ばかりで

(サマーセーターなんかもあった気がする!)


眺めているだけでもワクワクしていたことを

思い出しました。




きっかけと言いつつ長くなりましたねアセアセ


お付き合いいただき

ありがとうございました✨