ご訪問ありがとうございますキラキラ




4週間経ちましたので
薄めにカットしたものを使ってみました♪
(pHは8くらいでした。)




ひまし油の泡立ちの良さに
すっかりハマってしまった私…笑

泡立ててる間
ふっくらとした触り心地の泡に癒されます。


ラベンダーとユーカリ・グロブルズの精油を
入れましたが
ラベンダーのインフューズドオイルを使った為
濡らす前の香りは桜餅風の香りが強め。


桜の葉の成分には
「クマリン」という芳香成分が含まれており
(桜餅の香りは桜の葉の香りですものね^^)

ラベンダーにも少量ではあるけれど
「クマリン」が含まれているそうです。

泡立ててからはラベンダーとユーカリの香りも
ほのかにしました。


今日は洗顔だけでなく、洗髪もしてみましたが
スッキリな洗い上がりに感じられ

次回シャンプーバーを仕込む時は
ひまし油を入れたレシピにしてみようと思いました。


🍁


寒さも増してきて
なんとなくテンション下がり気味の毎日。。。

そんな私を癒やしてくれるYou Tube
『ちい むう ととろ』
(コーギー「ちい」と「むう」そして、コーギーに
なりたい(!)マンチカン「ととろ」の短足3兄妹の動画です。)


ヘソ天で眠る姿が面白可愛くて

「むう」のおしゃべりが楽しくて

「ととろ」が人のようにお布団で眠る姿が
かわいくて…etc.


飼い主さまであるmu-chiさんの
言葉のチョイスがまた、なんていうんでしょう
キラッと光るモノがあって

バックミュージックや北海道の景色も
たま〜に砂漠化する私の心に
まるでオアシスのように潤いを与えてくれる…

そんなお気に入りの動画です。


2023年のカレンダーが発売されると知り
コレは手に入れなければと、早速ポチリ🌟

壁掛けと卓上の2種類あり
両方欲しかったのですが…

苦渋の選択(苦笑)の末、卓上カレンダーに決定。


そして

今日届きました!




20日から発送予定で
到着は来週だな、と待ち遠しく思っていたので
めちゃくちゃ嬉しかったです。
(昨日ちょっと凹む事があったので尚更。
おかげで凹み、治りました!←単純…笑)


表紙もあわせて13枚。
どのショットもオモシロくてツボです。
(あっ、12月だけは別世界かな?)

事前に動画で上げられていた
カレンダー用の写真48枚。

どれも載せて欲しくて、選べませんでしたが

これが載ってたらいいな〜というのが
あったのでルンルン(←死語…)です。

一番目に付くところに置こうと思います。

1年間たのむっ!



🗓



気づけば11月ももう半分以上
過ぎてしまいました。


ブログ更新もお久しぶりです。

更新がない間もご訪問くださり
いいねを押していただいたり
ありがとうございました。


編み物はスローペースですが
ほどいて後戻りしつつも
なんとか編み進めてます🧶


石鹸の仕込みの方は
紫根のインフューズドオイルが
12月初めに完成するので
紫根石鹸を仕込み予定と

まるごと柚子石鹸にも挑戦したいので
そちらも検討中です♪

酒粕や日本酒を使った石鹸も仕込んでみたいし
どれにしようか迷ってしまいます💦


🧼


日に日に寒さが増してきますが
体調を崩さないように
暖かくして過ごしたいと思います。
(あっ、柚子茶買い忘れた〜!)


皆様もどうかご自愛ください😌


最後まで読んでいただき
ありがとうございました✨