困って途方に暮れて

どうしたらいいのかもわからなくて

だけど私が泣いて過ごすわけにもいかなくて



なんとかしなくちゃいけないと

色々な本を読んでみたり
あちこち病院にも行ってみたり


きっと正しい答えなんてない

どの道が最善だったかなんて考えなくていい

今はそう思っています



今、現在

娘はサプリメントを飲んでいるだけで

カウンセリングにも通っていません


カウンセリングを辞めた理由

また違う時に書こうと思いますが



サプリメントは

栄養療法を指導してくれる心療内科で

半年おきぐらいに血液検査をして

処方してもらっています



娘は中学生になってから

2度目の不登校となり

2ヶ月ほどで10キロ以上体重が減り

摂食障害と診断されました


折角、プロテインやサプリメントで

体調が整い安定したかと思ったのに


食事を食べず

身体から丸みが無くなり

骨の角がわかるほどになってしまって


これ以上減るなら入院を進めると言われて

(2年足らずの期間に 2回も入院を勧められるなんて)






とにかくカロリーのあるものを摂って良いと



それまでは

おやつもおにぎりやチキン

手作りのお菓子が多くて

あまり添加物を摂らないような

そんな食生活だったけど


命に関わると言われて

とにかく高カロリーな物を勧められました


本人も食べやすいプリンやゼリーを好み

揚げ物や卵、乳製品

市販のお菓子やスナックも

食べないより良いのだと思ってしまって



その時期から

スナックやファーストフード

ジャンクなお菓子など

あまり咎めなくなりました


そして思春期になり

私のアドバイスは右から左に流れて



まぁ、環境も悪くて

父親がお菓子やジュースが大好き

毎日、夕食の後に甘い飲み物やお菓子を

食べたり飲んだりしてる

食事も食べたくないものは

出されても食べないし


子供達が小さい頃から

何度も話しをしているけど

いつも気分を害されてしまって

〜私も何も言わなくなりまして


冷蔵家の中には

いつでもジュースやお菓子、アイスが

常にたくさん入っています




今、過食期と思われる娘は

食事を食べずお菓子ばかりを食べています


当然、体重は増え

サイズは大きくなります


そしてそんな自分が悲しくなって

気分が悪くなって

イライラしています



お尻と腿の付け根には

急激に太ったからか肉割れができていて

痒くて痛いと言います

腿の間には湿疹のような‥

股ずれにもなってしまうかも



私は、お菓子を好きなだけ食べさせる事が

それが愛だとは思わないけど


私と夫は

幼稚園の受験の頃から

何もかもぶつかってばかり


私の子供は

夫の子供でもあって

一貫した生活のルールや

生活のけじめが保てない


本音を言えば

全ての問題はここに始まっていると

私は思っていたりするのですが