困って途方に暮れて

どうしたらいいのかもわからなくて

だけど私が泣いて過ごすわけにもいかなくて



なんとかしなくちゃいけないと

色々な本を読んでみたり
あちこち病院にも行ってみたり


きっと正しい答えなんてない

どの道が最善だったかなんて考えなくていい

今はそう思っています



娘は2回目、3回目の診察で

入院を勧められていました

 


今のままでは

他の家族の生活が成り立たないこと


強迫障害の症状がかなり重いこと


娘の気になる範囲が

自分の部屋からお風呂場や廊下

そしてリビングまで広がってきていること


体重が落ちすぎていて心配なこと


そんな理由から




精神科の児童科は限られていて

行ける2ヶ所は車で1、2時間程かかる場所


他にも同年代の人たちがいて

一緒に勉強したり、活動したりするそうで

投薬を中心に治療していくのだと



確かに

家族の生活は大変なことになっていて

それは否定出来ないけど


精神科に入院とはかなり抵抗を感じるし

投薬による治療は考えていませんでした


父親とも相談したけれど

入院させる決心がつかなかったのです



その後、何度かの通院をしましたが

向精神薬を飲ませたくないこと

入院を考えていないこと

この方針だと病院として治療が出来ない

という事になり、通うのをやめました



厳しくも優しい女医さんで

色々と相談させてもらえて

当時、大変お世話になりました


カウンセリングやセラピーは専門外との事で

他のクリニックをいくつか紹介していただき

また次に望みをつないだのです