時間管理 | wanna

wanna

就労継続支援A型生活支援員。

障害福祉サービスの畑からお送りします。

コンビニで本を買うのが好きな私。

昨日は3冊も買ってしまった。

そのうちの1冊、メンタリストDaiGoの「倒れない計画術」という本。
スパッと読み切り、自分の計画性のなさを痛感。

仕事がいつもいっぱいいっぱいだったけど、出社から退勤時間までのスケジュールを細かに書き出してみたら、なんと4時間も何もない時間があるではありませんか。
私はこの4時間、何して過ごしてたんだろうと呆気にとられました。


毎日しなければならない仕事
毎週しなければならない仕事
毎月しなければならない仕事
時々しなければならない仕事
私担当の仕事
その上で今負担に感じていること

それぞれ書き出してみると…

1人で色々抱えて、不安や悩みがあるにも関わらず、「相談相手がいない」というところが一番つらい、ということもわかった。


計画性がないのは、計画を立てられる状況ではないから、というのは言い訳なのだろうか。
にしても、計画もなく突き進んだ結果、今回の事態を招いている。

DaiGoみたいには正直なれないし、なりたくないが、少しは見習わないといけない。
彼はGoogleカレンダーを愛用しているそうなので、早速私もスマホアプリを変えてみた。

まずTogglとSectgraphとTodoistというアプリを入れた。
Togglで様々時間を計り、Googleカレンダーに入力、Sectgraphで細かく表示させる。
TodoistをToDoリスト兼メモがてらウィジェットで使っている。
元々紙媒体の手帳は1日1ページなので、細かに書くことは可能。出来る限り細分化して書く。

わりとずぼらな性格なので、10書いたら4くらいしか達成しない。
それでも書かなかったら何も達成しないことを考えれば、すごい進捗だ。

少し細かなスケジュールを立て、実行していく癖をつけていこう。