自分が思う自分と人から見える自分 | wanna

wanna

就労継続支援A型生活支援員。

障害福祉サービスの畑からお送りします。

人の目をいつも気にして生きてる訳じゃないけれども。

朝出勤の時、デイサービスの車が家の前に停まっていて、エレベーターでおばあちゃんとスタッフに会ったときとか。

バスで足の悪い方が乗ってきて、少し時間がかかってしまうときとか。

「大丈夫かな…」って結構見てしまう私がいる。

でも私は見た目が、自分で言うのもなんだが福祉じゃないので(福祉な見た目がようわからんが)

就労支援ってとこじゃ、出勤はオフィスカジュアルだし、雰囲気そんなやわらかい女の子って柄でもないし、どちらかっていうとキツいのよね。

だから多分、お年寄りとかお身体不自由な方を見る目は、端から見たら厳しく見えてるんじゃないかなと思ってて。

いや、でも私、これでも自分が障害者だし、そういう方の支援をしてる身だし、とかってすごい考えちゃうんだよね。

まぁ見ず知らずの人になんて思われようが別に良いんだけど。

見た目で判断しちゃいけないなって自分自身で感じたわ。