自分探しの旅とタロット | melissavioletのブログ

melissavioletのブログ

私の個人的なマイブームであるタロットの魅力や心の悩みの考え方の転換のヒントになる記事を書きたいと思います。
たまに国際的な内容の記事も書きます。

皆様、おはようございます。

 

普段、自分探しってどんなことをしていますか? または、どうやってご自身と向き合っていますか?

 

私は、周りの影響とかもあって、中々自分自身と向き合うのが怖かった人間なので、ここ最近で自分の内面に目を向けるようになりました。特に、タロットを勉強始めてからは特に意識するようになりました。【運命って自分で動かせるんだ!】って発見できたのは驚きと感動でした。運をあげるって、【決断して動く】ことなんだそうです。でも、そのためにはしっかり自分と対話して、普段気づいていない本音や心の内側を見ていくと、望んでいる未来に向かってアイディアが浮かんでくるので、その通りに行動していけば、その未来に辿り着けるんだそうです。

 

心理学では、私たちの意識は大きく二つの構造でできるそうです。一つは【顕在意識】と言って、普段は私たちが意識している部分です。そして、もう一つが【潜在意識】です。顕在意識は氷山の面に現れている部分で小さく見えるかもしれませんが、実は見えていない部分では大きな氷の塊の土台があるようなイメージです。つまり、普段意識していない無意識は果てなく大きくて奥が深いのです。

 

なぜ、潜在意識の話をするかというと、自分探しには必須の要素だからです。潜在意識は無意識に様々な判断を無自覚で起こしている可能性があるそうです。そして、占い師が大体言い当てるのが引き寄せやすい未来、【潜在意識が勝手に決めちゃってる】未来を指す場合が多いんです。なので、潜在意識と仲良くなることが、望むむ未来を手に入れるために必要な要素と言えます。

 

潜在意識を探る方法はいくつかあるます。もちろん、瞑想でも実現可能なんですが、瞑想は少し時間がかかります。そこで、手っ取り早いのがタロットです。前回でご紹介した通りに、タロットは精神を旅する道具なので、自分探しにぴったりのツールなんですね。その時出たカードは、現在最も影響のある潜在意識の声を見事に反映しているので、意識していない本音を発見することもあります。

 

このように、潜在意識に目を向けて、自分との対話に便利なツールはタロットだと思います。そんな精神の世界への道を開いてくれた【無料講座】も最後にご紹介します。タロットは霊感0でも扱えるので、興味あるかたは、参加してみてください。