これからいちじくの季節ですね。

私はいちじくが大好きでシーズンになると

毎日ヨーグルトへ入れて食べます。

 

これはよく前菜に作るとても簡単で大好きな

レシピです。スパークリングや白ワインに

よく合います。

 

材料  1~2人分

いちじく    1個

パンチェッタ  大さじ1杯半分くらい

(生ハムならなんでも)

白バルサミコビネガー    大さじ1くらい

(お酢にハチミツを溶かしたものでもOK)

ピンクペッパー(ホール)   少々

 

いちじくはくし切りにする。

パンチェッタ大きければ一口大に切る。

白バルサミコビネガーを回しかけピンクペッパーを散らす。

 

☆雑誌で見かけたレシピをヒントに作りました。そちらではジンジャーとハチミツを混ぜたビネガーを使っていましたが、私はあまり生の生姜が得意ではないので甘味のあるお酢にするためにハチミツを混ぜたりすし酢など色々試しましたが甘味とコクのある白バルサミコが一番合いました。 

ダンナさんが本が大好きで、本は見えるようにしたいという事で、リビングの本棚兼収納の上半分へは扉を付けませんでした。

 

文房具などの細々したものはかごやウッドボックスへ収納して並べています。


扉のある収納の中へは掃除用具や常備薬、ストックなどを100円のプラスチックBOXで仕分けています。


こちらは洗面所。

棚の上のバスケットへ洗濯用ハンガーを収納。同じバスケットを脱衣用にも使っています。

 

こちらは洗面所のシンク上。

私は背が高いのでシンクを少し高くしたところ、吊り棚をつけるスペースがなくなってしまったため、一枚板のインテリアカウンターを設置してもらい少しでも物を置けるようにしました。

IKEAのバスケットにタオルや足ふきマット、買い置きの化粧品、洗濯用品などを入れています。(このバスケットが丁度良い高さ!)

 

スキンケア用品を入れてるバスケットはこのままソファへ持って行って使ったり。このバスケット、20年くらい使ってるかも。

 

こちらはお手洗い。

北側の高さ制限のために天井が一部傾斜してて吊り棚を設置するのが難しく、それでも収納は必要なので一枚板のインテリアカウンターを設置。 

トイレットペーパーは1袋分バスケットに入ってます。 サニタリー用品や清掃用品もそれぞれバスケットに入れて。

 

こんな感じであちこちバスケットだらけの我が家です。

この春夏から取り組んでるお家のグリーン化。

今まで私自身が植物を育てるのが下手というか、枯らす専門という不器用さなのと、にゃんこが葉っぱを食べてしまうので避けてました。

 

でも一度やりだすとはまってはまって(笑)

ベランダから始まった寄せ植えへの熱は室内でも止まらず、ハイドロカルチャーの寄せ植えにも挑戦するようになりました。

今までは小さめの容器でやってましたが今回大きいのにTRY!

 

にゃんこ対策は、ベランダにペットグラスを置いて好きなだけ散歩させて食べてもらうようにしたら興味が薄れたのか室内のものはほとんど無傷。

 

今回は白い木製の容器に緑のものだけを集めて、パリのカフェっぽいオブジェを集めて配置。

手前のヘデラが伸びてきたらアーチに絡ませてアレンジしたいなぁともくろみ中。

こちらのアジア風の子たちもひとまとめにして大きなアレンジにすべく計画中です。

 

これからも植物を育てる腕を磨いて楽しんでいきたいです♡