ありがとうございますさんことSさんの

ミスを本日5つも見つけてしまいましたチーン


先輩は


彼女のことを医療従事者と思ってはダメ

一般人と思わないと


わからないことを聞かなくて間違っていれば

いつかイタい目を見るのは私達ではなく彼女なのだから


と言いますが


さすがに、これはないだろうというミスなので

彼女の教育係の当部署の最年少副主任に伝えました


副主任は


伝えておきます


と言ってくれたけど、さすがに1日に5つも

アラフィフのオバチャンに言われてしまうのは

副主任に申し訳ない気持ちに


ちなみにSさんは30代後半


前々部署、前部署を3ヶ月、1ヶ月で

匙を投げ出されていて仕事できないのは

異動してくる前から私達は納得済み


さらに


彼女はメンタルやられて

異動しているから


と言われてしまうと

こちらも「普通に接して」と

言われても難しい



そもそも、本人は

できない(わからない)のに

分かった風をきどって

絶対に聞いてこない




今日のミスは


朝いちで間違いLINEを部署のグループLINEに

3つも送信してきて何もメッセージなし


指摘すると送信取消ではなく削除するものだから

次々と出勤してくる他のスタッフにも


これ何?


と言われまくり



送信取消と言ったのに

人の話を聞いていないから





2つ目


以前、先輩が教えたのに病名についている

国際コード(ICD-10)を間違えて登録

候補が出てくるのに

日本語が読めないの?



3つ目


拡張症とカルテにあるのに狭窄症と登録

どこにも狭窄なんて書いていない


そもそも、拡張と狭窄では真逆だろうに

何を見ているのだか。。。ポーン




4つ目


検査結果に『陰性』とあり

「悪性腫瘍の疑いはありません」

と書かれているに癌の確定病名を登録


癌ではない患者さんに

癌の病名つけるとは




5つ目


退院サマリーの作成日(完了日)が入院日前なのに

そのまま完了登録してしまっている




これは加算の対象となるサマリー作成率に

関わってくるのにどこを確認しているんだか




本人はうちの部署に異動してきて10ヶ月


今までの部署より問題なく続いていると

自尊心があるのか淡々と仕事している



しかし、仕事できない人の特徴である


朝は就業開始時間より

1時間も早く出勤して仕事を始める

(早出手当はつきません)


昼休みは時間よりも10分遅く入り

10分早く切り上げて仕事始める


退勤時はいつまでもカルテ開いて

定時の時間よりも

15分以上遅く退勤していく



残業代つかない仕事を毎日1時間半近くしている


にもかかわらずミスだらけ




結局、ダラダラとメリハリなく仕事していると

仕事もきちんとできないことを立証している



本人は作業が遅いから早く出勤したり

昼休みを20分も少なくしたり

帰りも15分も仕事しているのだろうけど

そんなことをせずに


わからないことは聞く

他のスタッフから知らないことを言われたら

すかさず質問するとかすればいいこと



 

先日も


◯◯先生は8年次以上ですか?


副主任に聞いていて

副主任もすぐにはわからずだったので

私が


◯◯先生は専攻医よ


と教えたら


8年次ではないんですか?


と、オウム返しで質問


(ちなみに専攻医は3〜5年次くらいの

昔の後期研修医のことです)


専攻医がきっとわからなかったのだろうけど

であれば、「専攻医って何ですか?」と

聞けるチャンスだってのに。。。


専攻医という言葉を知らないのを

知られたくなかったのか聞いてこない


こんなことの繰り返しだから

いつまでたってもミスが減らない



ポジティブで自己肯定感の高いタイプ



に限って人の話を聞かない

耳に痛いことを聞かない


怒られてもいいから

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥

と聞いていかないといつまでも

仕事ができない人と思われてしまうのに