「アロマ大学」へ行って来ました。 | 新潟市中央区ハンドメイド石けんとアロマの教室 melissa melissa

新潟市中央区ハンドメイド石けんとアロマの教室 melissa melissa

新潟市初の
生活の木ハンドメイドギルド認定
ハンドメイドソープインストラクター の教室です、

新潟市中央区(イトーヨーカドー丸大新潟店近く)
肌にやさしい手作り石けんとアロマの教室

ハンドメイド石けんとアロマの教室
melissa melissa のブログです。

6月になってしまいました。 
昨日、梅雨入りしたばかりで朝から雨。

今日は、AEAJの「アロマ大学」へ
行って来ました。

午前中は、「香育学科」の講座を受講。
講師は、
newsZEROなどにも出演したり、
多くの著書のある
東京学芸大学付属世田谷小学校教諭
沼田晶弘さん。

ランチの前に予約済みの
「Aroma Bar」へ。
ここでは、
予めブレンドされている4種の香のなかから、
1つを選び、
さらに、「月星座」に基づいて、
選ばれた香りをブレンド。
さらに、隠れた野生を呼び覚ます?
自然石を加えて、
出来上がり。
直感で選ぶように言われたけれど、
なかなか、決められず。
優柔不断で、反省。

ランチは、
これも予め予約してあった
ランチボックス
を、いただきました。
ドリンクバー付きのはずでしたが、
Aroma Barに行ったあと、だったため
暖かいハーブティーしか無く、
残念でした。

午後は、
メンタルヘルス学科を受講。
ストレス測定器、なるもので、
今の、ストレスレベルを測定。

ストレスレベルは、
赤で表示され、
なんと!
リラックススコアは、
たったの29。
でも、同じテーブルの受講者の
皆さん、「赤」が多くて。
朝からアロマに接していたのにね。
リラックスさせる香りを選んで、
ロールオンアロマを作成。
早速、付けて。
もう一度、
ストレスレベルを測定。
ぜんぜん変わらない〜。
と、笑い。
和気あいあいの講座でした。
 
今日は、
「香りのテイスティングコーナー」で
芳香蒸留水を何種類も試したり、
希少な精油の香りを
嗅いだり。

久しぶりの方にも
お会いできて、
楽しい一日でした。