レモングラスで、ハーブ染めをしました。 | 新潟市中央区ハンドメイド石けんとアロマの教室 melissa melissa

新潟市中央区ハンドメイド石けんとアロマの教室 melissa melissa

新潟市初の
生活の木ハンドメイドギルド認定
ハンドメイドソープインストラクター の教室です、

新潟市中央区(イトーヨーカドー丸大新潟店近く)
肌にやさしい手作り石けんとアロマの教室

ハンドメイド石けんとアロマの教室
melissa melissa のブログです。

先日は、香りサークルでした。
今回は、「ハーブ染め」
使ったハーブは、レモングラス。
去年の秋、収穫して、
乾燥させておいたものです。

3cm程に切って煮出し、染液をつくります。
今回は、薄手の綿のハンカチを染めました。
染色を習ったことのある人、全く初めてのの人と様々でしたが、きれいに染色できました。
素材が、綿だったので、やや落ち着いた辛子色に染まり、みなさん、よろこんでいました。

以前、シルクを染色したときは、もっと鮮やかな黄色でした。
また、違う素材でやってみたい!と、いう希望がありました。

次回は、この季節恒例の、「虫除けスプレー」作りです。
今年は、まだ、虫除けスプレーを作っていなかったのに、急に気温が高くなったので、早くも蚊に、刺されてしまいました。
早く、自分用に作らなければ!