豆乳で~ | 野良猫おばさんのブログ

野良猫おばさんのブログ

思いついたことを色々書いています。手芸、雑草が好きでアロマやハーブもちょこっとかじっています。

友さんのブログで

豆乳に白だしと味噌で味付けしたタレを

冷たい麺に掛けたのが美味しい~とあったので

私も作ってみようかなと思いました照れ

 

毎週土曜日にお豆腐屋さんが回ってきて

ずーっと豆乳は買ってるのです。

お豆腐を食べるのはちょっと面倒な時があるけど

豆乳はコップに入れてゴクゴク飲める。

お手軽ですチョキウインク音譜

 

でも、一昨年夏が暑すぎたのか

賞味期間が4日しかないうえに

封を切ったものは3日しか持たない事が判明。

・・・固まるのです。

 

固まっても味が美味しければいいけど

酸味が出るという事は、もうちょっとで腐敗なんだよね。

なので去年は7月・8月は豆乳やめてたんだけど

なんか淋しい・・・ショボーン

かといって3日連続で飲み干すかはてなマークって

できない事は無いけどついわすれて~って。

 

だけど豆乳で冷麺のつゆができるんだったら

これは今年の夏にやるしかない!って思って

昨日豆腐屋さんが来るのが待ち遠しかった~ニコニコラブラブ

 

で、早速作ってみましたよ~OKウインク

 

割合がわからないので

白だしの「つけつゆ」(ひやむぎのつゆみたいな)

ではなくて

まずは温かいうどん用の割り率で。

 

200㏄の豆乳に20㏄でやっちゃったけど

1割なら180㏄と20㏄じゃなきゃダメじゃんw

 

とりあえず味見。

 

ん~飲むにはこれで良い感じなんだけど

ぶっかけにするのはどうなのかなと

とりあえずもう少し白だしを足しました。

 

友さんのブログには「白みそ」も、って書いてあったけど

うちには白みそが無い・・・

買って来ればよかった(´;ω;`)ウゥゥ

 

でもまぁとりあえず~拍手

豆乳なのでタンパク質は摂れますから

野菜だけのトッピング。

スライサー使わずに細かく切ると

シャキシャキで美味しいです。

これを茹でて冷やした麵に乗っけて

豆乳つゆを掛ける

全部かけませんでした。150㏄くらいで良いみたいです。

 

野菜に少しだけゴマダレかけて

実食びっくりマーク

 

美味しかった~爆  笑飛び出すハート

豆乳なので良く絡むのかタレが薄いと感じませんでした。

その上タレは全部飲み干せました。

 

今年の夏の週末は豆乳冷麺を

1回はしようかと思いました。

 

なんかご飯にかけても美味しいかも~OK

お茶漬けの素かけて豆乳を投入~

 

おやじギャグでスミマセン・・・m(__)m

 

市販の豆乳だとどんな感じかわからないけど

私が買ってるこの豆乳は

絹ごし豆腐と全く同じ味。

市販のも試してみたいです。

 

この前ね・・・

息子に冷麺作ろうと麺茹でたら

前に残ってた冷や麦だったw

 

見た目がね~わかんないのよアセアセ

左が冷や麦、右が中華麺

 

製麺所のだから冠水が薄いのか

ちゃんと見れば中華麺は黄色っぽいけど

生の冷や麦だからちょっとちぢれた感じでね。

 

うちは冷や麦や細うどんでも

冷やし中華のタレかけて食べますから

まぁ・・・息子が冷や麦に

冷やし中華のタレを普通にかけて食べました。

 

使用頻度が高いので

冷やし中華のたれも500㏄の容器に作り置きです。

 

昨夜は雨雨で今ピーカンのお天気晴れ

暑いね~滝汗あせる

 

水分摂ってくださいね~ウインク

アタシは昔ながらの

これを3時のおやつにします。

 

今日も最後まで読んでくれて(人''▽`)ありがとう☆

じゃあまたね~パーニコニコ風鈴