エビフライ | 野良猫おばさんのブログ

野良猫おばさんのブログ

思いついたことを色々書いています。手芸、雑草が好きでアロマやハーブもちょこっとかじっています。

ちょっとね・・・

まだメガネが無いから見えにくいからとか

言い訳したくは無いけどキョロキョロ

年齢による多少の物忘れと言いましょうか滝汗

 

冷凍庫の整理してて

夫君が釣ってきた鯛も押し込まなきゃならないしって、

とりあえずってな感じでGWに使う予定だったエビを

冷蔵庫に入れてあとで戻そうって忘れた真顔

解凍されてしまった・・・ゲラゲラ笑い

 

なので久しぶりにエビフライナイフとフォーク音譜

正月とかGWとかしか我が家の食卓に上がらない

ちょっと贅沢なメニュー照れ飛び出すハート

 

ココからはエビフライの作る工程なので

興味の無い方はスルーでお願いしますm(__)m

 

私の下ごしらえの処理は家庭でするようなのではなくて

業務用?

めっちゃ伸ばします。

 

まず殻をむく時は尻尾の真ん中の尖ってるのを取る。

↑これ刺さると手がかゆくなるからまず先に取っちゃう。

 

殻をむいて背ワタを取る時は背に包丁入れて

包丁で背ワタをしごき出す。

つまようじで2か所刺してツーって抜く方法が一般的ですが

私はこっちの方が早くできます。

 

そして見栄えは悪くなるけどしっぽの殻も取っちゃう

上のエビがしっぽ付き。

下のエビがしっぽ(殻)無し。

 

 

 

ね?右真ん中にあるしっぽの殻が透けてるでしょ?

 

殻をむいた後にしっぽの先っぽを持ってすーっと抜くと

尻尾の中身もちゃんと残りますチョキウインク

 

昔ね、子供が小さい頃に

息子の友達が夕飯食べていった時に

尻尾まで食べようとしたけど固くて歯茎に刺さったとか

尻尾を残すのが面倒というので取っちゃいました。

 

でもパン粉付けたりする時に持つところが無いので

フライにする時はつまようじを刺します。

 

エビの腹部分に切り込み入れて

それを下にして上から潰して伸ばしますが

家庭料理だとそこまで伸ばさないよね。

上が普通の伸ばしたエビ

下が思いっきり伸ばしたエビ

同じサイズのエビで比較しました。

 

これを普通なら溶いた卵液にくぐらせるけど

小麦粉つけなきゃならなくて面倒なので

バッター液(小麦粉溶いて色々味付けしたやつ)に

くぐらせてパン粉付けます。

パン粉付けて置いておくと衣が変形するので

衣付けたらすぐに油に入れて揚げます。

 

揚げたてをもっと美味しそうに盛りつければいいけど

とりあえずの写真ナイフとフォーク

17㎝の大きなエビフライができました飛び出すハート

↑下の2個はバッター液にくぐらせて揚げたもの

チリソースとマヨネーズ混ぜて

エビマヨ風に食べます。

 

18匹のエビでエビフライを16本揚げて

2人で完食爆  笑笑い

久しぶりに美味しかったです~ラブ

 

上差し私の作るタルタルソースは

「なんちゃってタルタルソース」

普通のネギの青い所を刻んでマヨネーズに混ぜるだけ

(塩コショウ少々)」

できれば白ネギの、捨てるかもしれない青い部分を

細かく刻んでマヨと合わせると

ネギのネバネバがマヨをちょっと固くしてくれる?

(ような気がしますw)

 

タルタルとか肝心な所の写真が無い。

 

ハートエビの殻ってめっちゃダシが出ます。

ピグ友さんでカレーを1から作ってる人が

エビでダシをとります。

私的には「カニの方がダシが出そう」なんて

カニを食べた時にやってみたけど

なんだろな~

カレーには絶対エビの方が風味が良い。

なので今回18匹分の殻を鍋で乾煎りしてから

お湯入れてダシを取って

オリエンタルカレーだけでカレー作りました。

これがエビフライに合うんだな~ラブラブラブ

これも美味しかったです拍手

 

これまた写真がなーいアセアセ

 

友さん達のブログではきれいに撮れた写真がいっぱいで

私もそうしたいなと思うけど

料理作ってると忘れちゃうね。

脳活の為にも頑張ります(・∀・)ウン!!

 

明日から、3月に風邪で延長になった事が

一気にきます。

その上歯医者の予定も入ったし

GW前に毎月の薬も貰って来なければだし

ちょっとブログチェックが遅くなって

コメントがまとめてになるかもです。

よろしくですお願い

 

みなさんのGWの予定はどうかなはてなマーク

楽しんでね~チョキウインク音符

 

今日も最後まで読んでくれて(人''▽`)ありがとう☆

じゃあまたね~パーニコニコベル