4月の観劇!!記憶が、、
見に行った演目は以下!
↓↓
- マチルダ @Cambridge Theatre🇬🇧
- 四月は君の嘘 ミュージカルコンサート ×2 @Theatre Royal, Drury Lane🇬🇧
- ムーラン・ルージュ!@Piccadilly Theatre🇬🇧
- レ・ミゼラブル @Sondheim Theatre🇬🇧
- 王様と私 @日生
- VIOLET @芸劇プレイハウス
- 井上芳雄 by MYSELF × Greenville Concert 2024 ×2 @東京ガーデンシアター
⚫︎マチルダ🇬🇧🦎
これは2017年にもロンドンで見たのですが、オーブ(&梅芸)で何回も見たので、演出とかは完璧に上書きされていた😅
劇場がせっまい!ステージちっかい!
通路使いまくり、袖から出てくるトランチブルとか全部本来は客席通路での演出だったのねって新鮮な気分でした。
あとは舞台装置が日本よりさらに多く、さすが専用劇場ですね。机も舞台に収納されているし、🎶Quietではマチルダの足場が積まれた本になってせり上がってきていた📚
🎶School song、🎶When I grow up、🎶Revolting Childrenの演出はやはり天才。カテコも本当に楽しい🥹
ロンドンはキダルトおらず、キッズ9人ですね。可愛かった〜
トランチブル役の人、さすが本場という感じで上手かった。でも木村達成さんトランチブルの良さを再認識できたり☺️不思議〜
わたくし、ダブルとかトリプルキャストのときは基本推ししか見ないんですが、達成さんに関しては他の人も見ることが新たな魅力発見につながるんです😉
あとは客席のキッズが一緒に🎶Naughty 歌ってるなど色々賑やかで微笑ましかったけど、シアターオーブの上品な空気感恋しくなっちゃいました🥺
⚫︎四月は君の嘘🇬🇧🌸
4月に見る四月は君の嘘〜!!(激アツ)
コンサート版!!ですが、ストーリーがちゃんとあった。ただ日本版とは流れが結構違った。
キャラクター造形も全然違ったな〜🤨原作かアニメかちゃんとチェックしたんでしょうか?なんなら日本のミュージカル版でも良いと思うけど、、😂
これを君嘘って言ってほしくないな〜て思うくらいちょっと別物だったんですが、ロンドンではこれで評価高かったっぽいですね??🤔
なんとウエストエンドでのミュージカル版上演も決まり…!メインキャスト4人はかをりちゃんのみチェンジでした🙏
ロンドンだとあれくらい分かりやすいのがウケるのかな〜〜いやでもアニメ見てるファンは現地民でもなんか違うなって思うのでは?
良いところもあった気がする(初日はさすがにかをりちゃんのくだりで泣きそうになった)けど、君嘘ミュガチ勢すぎてあんまり楽しめなかったのがツライ〜逆に本当に大好きなものに出会えることの尊さを改めて実感できました。だから公演期間中にちょっと頭おかしいくらい通い倒すことは全然良いと思います。思い出は一生もの❗️後悔のない観劇ライフを送りましょう🥺
とりあえず韓国版に期待しています。この間レミゼでアンジョラやっていたキムジヌクさんが渡役で出ます!!
⚫︎ムーランルージュ!🇬🇧🐘
これはめっちゃ良かった。英語のポップスをネイティブが歌う強さ!
みんな歌が上手いんだわ〜〜
🎶fireworks サティーンのパワーある歌唱で痺れました⚡️クリスチャンもめちゃめちゃ歌上手い。
しかもこの2人は演技も上手い。切ない表情とかめちゃ細かくて、双眼鏡ですごい見ちゃった。
芳雄さんより若いクリスチャン、こういう感じになるのか〜と納得しました☺️
でも客席はひどいよ〜😩
象の鼻先しか見えないなんて、、帝劇にはこんな席ないでしょう?😔
劇場の横幅が帝劇よりだいぶ狭いから、クリスチャンが見えなくなる瞬間とかはないんだけど、風車回ってるの見えないと萎えるわ〜
客席ではみんなシャンパン飲んでるし、一緒に歌ってる人おるし、通路が一切ないから誰か入るたびに全員立たなきゃいけないし(上演中でも❗️)、座席ガチャはなくても隣人ガチャあるのがロンドンってこと〜〜
ミュージカルの大衆化も考え物だなと思いました。劇場の空気は演者だけで作ってるんじゃないんだなと、観客の協力あっての魔法だったわ。日本の劇場はいいぞ‼️‼️
⚫︎レミゼラブル🇬🇧🥖
これも劇場が狭すぎて仰天した。こんな狭いとこでレミゼできないでしょって思ったら案の定できてなかった。
バリケードの上で中腰で旗振るアンジョルラス、、😩
バリケード片付ける時もガコッて嫌な音して動きが止まって、そのまましばらく片付かなかった。怖かった🥶
韓国の開幕前のアナウンス、ウエストエンドにもあって笑いました🤣急に始まる日本のほうが珍しいのか?😳
一幕の間中ずっと喋ってるファミリーここにもおったな〜😵
レミゼのHOMEだから世界最高の役者が揃ってるのかと思ったけど、韓国キャストの方がレミゼラブルしてたわ、、日本だっていつ見ても感動するし。
ファンテーヌの人は良かったかな?
そんなわけでなんとも不完全燃焼のレミゼラブルを見てしまい、早く日本版で上書きしたいのですがまだキャストすら発表になっていないんですよね😶🌫️焦らしすぎジャン??
以上、期待していきましたが、
ウエストエンド観劇の結果は一勝三敗(?)でした。
良い学びとなった😤
⚫︎王様と私
めっちゃ良かったーーー。古典!!
当初はスルーしてたんですが、子役にmyアーニャ(?)の井澤美遥ちゃんがいたので急遽行ってきました!!
ロジャースの曲、良い!!
🎶Shall we dance もう一回見たいのですが🥺
明日海さん、よっちぃコンサートで歌ってくれるかと思ったのに普通にガイズアンドドールズだった🥺
大掛かりなセットに華やかな衣装、ミュージカルの醍醐味の一つですよね🙏冒頭、明日海さんが白いドレスでバーン!と登場した瞬間から名作の予感しました🤗
話も結構深い。異文化の出会い、国同士だけでなく個人間でも摩擦を生みながらも、最終的には自分がどれほど受容できる人間になるか?ということですよね。
王様(北村一輝さん)とアンナ(明日海りおさん)がとにかくハマってて、他のキャストもみんな良かったし、子役もたくさんで可愛かった。美遥ちゃんは一番小さい王子?王女?だったから美味しかった🤗相変わらず小さくて、舞台に出てきただけで日生の空気が可愛い〜て緩むの大好きです😂
終わり方も潔くて好き!!!こういう唐突感は最近は逆に少ないからアリですね😎
見に行って良かった!!!🐘🪷
⚫︎VIOLET
よくわからなかった!!テーマは何…?!😳
コンプレックスとの向き合い方の話?の割には三角関係でウジウジやってて、差別要素もあって、スピリチュアルなシーンもあって、頭が混乱した!😵💫
時系列もあちこちいくやん?パパ死んでるっぽいのに仲直りできたのは何で??ママのことももう少し掘り下げたらどう⁉️
最後モンティだけベトナム戦争行くのもご都合主義感が、、
あとバイオレットには本当に顔の傷あったほうが良かったと思う。
インプリケーションを読み取れてないので、もうこれ以上内容について語れない😢
咲良と屋比久ちゃん、どっちの歌も堪能できたのは良かった!!他のキャスト様もみなさんハマってました😄
ただ、楽曲自体の印象は薄かったな、、🤔
⚫︎井上芳雄コンサート Greenville
ASAPで4月の話を終わらせたいのでまとめて書きます💦
アルバムGreenvilleからたくさん歌ってくれました!アーティストの芳雄さんも素敵なんですが、私の好きなジャンルの音楽ではなくあまり聴き込んでいないのが申し訳ないです🥺
でもこのアルバムに込められた、受動態の動詞の数々から芳雄さんも人に見せない苦労をたくさんされているんだろうな〜というのと、相当アメリカ生活苦しかったんだろうな〜というのがうかがえて泣けましたね🥲🥲
ミュージカルパートの選曲は主に2023年出演作品からで、どれも良かった!!!
2023年に出た作品が強すぎる🥺
個人的にはベートーヴェンの曲と、ジェーンエアから🎶ジプシー 聴けたのがめっちゃ嬉しかった🤣リトルプリンスも🥹🫶(再演希望!)
万里生さん浦井くんのゲストコーナーはカオスだった!万里生さんが話しすぎてケンチャンがちょっと大人しくなっちゃうくらい😂これぞバイマイだなと思い出させてくれる😚
万里生さん、衣装自前で用意してプリンセスハート歌うし、、よしまりのデュエットは🎶初めての恋!!
ガイズアンドドールズのサラ総選挙が行われており🤣、翌日も本役の明日海さんと同じ曲を歌ってました😌
詳細は万里生ブログをご参照ください🙏
あとはプリンスメドレーで激アツ曲たくさん歌ってくれた!!
明日海さんと石丸さんとはエリザベートメドレー!!芳雄さんがフランツパートを歌うなどのレア場面に遭遇し面白かった。エリザベートそろそろ再演しませんか??🥺
本編最後かな?の曲な前のMCが泣けました😢
リトルプリンスの曲もあったし、、また見たいな〜
来年、音楽座でやるんですよね🤴🦊
ガーデンシアターも初めてでまあまあ良かった!
でも次は国際フォーラムに戻して〜😂
18:00に有明?行くの大変すぎる💦
ではまた5月の話を頑張ってなるはやで上げます👋