博多座エリザベート 芳雄トート編 | メローのブログ

メローのブログ

一生の間に何人と出逢えるのだろう?
Libera・井上芳雄さん・木村達成さんが好きです。名前は好きなように呼ばせていただいています。Instagram: lu_pitana


こんばんは!!


2023年!!もう1ヶ月??!この間1/3だったよ??!😭


ちゃんと色々見てます、、!!😳


ネタは山ほどあるけどまずはエリザベート博多座!!!の話をしたいと思います!!!!


すごい時間経っちゃった🥺1月は海外も行ってたから許して😢🙏わたくし出張これまで3回しか行ったことないのに、うち2回がエリザベート公演期間にぶち当たってるのすごい確率だと思いませんか、、ちなみに残りの1回は君嘘期間中でした😌


博多座ね!!

ほんとうに、芳芳もtoi toi toiも全落ちで焦った〜花芳回行けないかと思ったわ😩

色々手を尽くし運も味方した結果、何とか芳雄トート5回!!見られました☺️☺️

出演回数全15回(うち出張期間中に5回😢)の中頑張ったほうですよね🥺

でも1/30はやっぱ行きたかったなぁ〜。チケット取れたのかは分からないけど、行きたかった!!エリザの楽を体感してみたい。


配信で楽しみました!!

ありがたい🙏✨


見た感想ね!!

ちゃんと今期のキャスト様コンプリートし、ミュージカル『エリザベート』2022-23を満喫できたと思います😊


鑑賞割合 (敬称略)

↓↓

花様 57% : ちゃぴ様 43%

育 14% : 古川君 14% : 芳雄 71% 

万里生 57% : シュガー 43%

立石 57% : 甲斐 43%

剣さん 43%: 涼風さん 14% : たーたん 43%

上山さん 57% : マリオ 43%


うむ!!見た回数がそもそも少ないからそんなに面白い結果にならなかったな笑

芳雄さん90%超えしたかったけど、たとえ全通しても無理だったーーあまりに出演が、、少なすぎるわ、、😭


古川トートと育トートについては過去に書いたのでそちらご参照🙏


●芳雄トート

結構色々な作品を見てきましたが、今なお全ミュージカルの中で一番好きなキャラクターです🥺💓芳雄様のトート!!!

ここ5年は自分の誕生日の前後1日くらいで芳雄様見てる(2021は公演期間中じゃなかったのでレジェンドオブミュージカルで代用)んですが、今年はエリザベートでほぼ誕生日芳雄ができて本当に嬉しかったです❣️






my 初日はイープラ貸切公演!!ジャージーと抱き合わせで良席確定チケットだったので、この日が一番近かったです。

(ジャージーも行きたかったけど別の観劇があり断念しました🥲、もしトウキョでジャージー&エリザセットチケなんてあったら贅沢すぎて逆に怒😠ちなみにイープラは前もモーツァルト!にMA抱き合わせの贅沢チケットを販売していた(買った))。


まあ近いとはいえエリザはオケピもあるしセットも高さがあるので、ガッツリ双眼鏡使いました🤣


エリザベートは観客の心の中にそれぞれのシシィやトートがいてあーだこーだ言う作品だから言わせていただくんですが!!

1/13の芳雄トートは、笑いすぎ&オラつきすぎで一言で言えば🪶解釈違い🪶でした!!

自分の心の中のトート、、いや、私のトートじゃなくて、あなたのトートです。あなたが私に刷り込んだトート閣下はそんな顔しない!!!😨っていうのが多くて、「ほげー😵今期はそういう感じか!!ちょっとトートの研究し直さねば!!そういえば、人の命を奪って弄ぶのさ冷たく🎶とか、トート閣下はご機嫌斜めだよ🎶とか、お前しか見えない愛してる🎶とか、感情があるような歌詞もあるんだよな、、🤔そもそもこれまでエリザベートはハッピーエンドと思っていたけど、万里生フランツがあんなに辛そうなのに本当にハッピーエンドか??芳雄トートも最後の表情全然ハッピーそうじゃないぞ??🥺」と整理しきれない情報量を抱えた回でした。それでもとにかく井上芳雄トートを見ることができたのが大変嬉しく、カーテンコールの挨拶でもそんな客席の思いを汲んでくれるような芳雄さんの言葉が胸に沁み入りました。あとe+のeはエリザベートのe!!!を聞けて、待ってましたー😆😆となるなど。


そして、1日別府などで遊んだ後、1/15に念願の花芳回!!も行きました!!


早朝の博多座







芳雄トートはお花様シシィだとオラつき度ちょっと下がる印象でした。尚、今期話題になった?甲斐ルドルフへの床ドンですが、この日は跪きながらでまだそんなに強くなかった。今なんかやったかな??😲くらい。


なのに1/26には床ドンがものすごい勢いになっていて、こちらがビックリしました。レミゼの開幕時くらいビックリしました😌

演技はめちゃめちゃアジャストされてた印象!!

過去の役作りとは違うもののしっくりくるようになっていた。お花様との🎶私が踊る時 めっちゃ良かったんだよなぁ〜。お花様、すでに解放感に溢れているような晴れやかな表情で最高でした🥺


しばらく見ぬ間にめっちゃ増えてる羽根🪶



で、1/27の愛芳でも同様の印象だったので、これは役作り完了したんだなと確信😉てか最終週でしてないほうがおかしいか🤣





1/28は今期唯一の下手席で、それも最下手のLB列だったので、視界良好!!下手への視線を全て回収している錯覚に陥らせてくれる素晴らしい席です🤣


🎶最後のダンスのAメロ(?)までをはじめ、何シーンかの芳雄トートを犠牲にしながらも、ずっと見たかったけど見えてなかった シシィ「待って!!」のシーンの表情を確認できて大変満足でした😌🙏古川トートが超笑ってたから、芳雄も笑ってるのかと思ったらめちゃ真顔だった〜〜〜😂好き😘

あと闇広で、不幸が始まるのに見ていていいのか🎶って迫ってくる表情も見えた!!対甲斐ルドだともっと強いんかな?🥺なんで立石ルドには 見過ごすのか?立ち上がれよ🎶で床ドンしないの???🥺いや、違うな、なんで甲斐ルドには床ドンするの??!友達だよね??!😣

あんな圧倒的パワーでねじ伏せるパターンは初めて見たのでビックラポンでした。

もっとこう、、寄り添うスタイルだったやん?🥺白々しいくらい持ち上げながら友達ポジションでギリギリまで粘って最後に落とすやつでしたよね?!!ちなみに2019は達成くんと歌ってる時が一番楽しそうだった!!これはガチ😤3人見比べたから自信あります😠とにかくルドルフが誰であろうと、シシィに次ぐお気に入りとして扱っていたと思うんだけど、甲斐ルドへはほとんど愛?執着?を感じなかったわ、、パパに見捨てられたときも笑顔で捌けていくという恐ろしさ😨これは立石ルドも共通!!

あ、闇広1番のサビトートが上だった、、別に良いんだけど!2019は確かルドルフがずっと上でしたよね。年によって違うのなんでだろ〜


ミルク🎶今日また🎶品切れ🎶


これ本当に天才でした。





まあ1/28は全てが初めて見る角度の芳雄トートだったので、結婚式のこんなとこで笑ってるんだ〜とな、ここでルキーニと目配せしてるのね😏とか発見が多すぎて、一瞬も芳雄推し双眼鏡やめられませんでした🙈カテコもすっかりみんな欲しがりでシシィ&トートだけで2回出てくるのがデフォルトになっていた😳1回目は例の勢いよくターンするやつですが、2回目は自由形🤣🤣毎回違うことしてくれる芳雄さん神ですね😤この日は1回目のターンでウェーブしてるあの横の髪の毛がマイク?に絡まって、ちゃぴシシィにほどいてもらってた🤣それを受けた2回目は、絡まんないように髪の毛を持ちながら慎重にターンしてました🤣芳雄さんすぐ拾うから、、😌

花芳のときは花様も結構ノッてくれて2人でお茶目なこと色々してるのが尊すぎました🙏😭


芳雄さん大千穐楽のカテコによると、まだラストステージじゃなさそうだったので一安心😮‍💨お花様くらいきちんと終わらせないと亡霊たくさん生まれちゃうので本当にお願いします🙏


てか2019年、芳雄トートしか見ていない自分の視界に木村達成さんはいかにして入ってきたのか謎🤨トートの出番中は他のキャラのことはほぼ諦めてて、ルドルフはママ鏡で初めてゆっくり見るみたいな感じなのに、、達成回はとにかく双眼鏡忙しかった。こんなにトートから視線奪ったのを改めてすごいと思いました🙏


久々の博多座も最高だった!!!神の劇場ですね🙏やることが多すぎるので開場と同時に入場必須です😤


最近の答えが出ない問い

  • エリザとレミゼどっちの一幕ラストがより熱いか
  • 博多座とまつもと 劇場頂上決戦
他にもあった気がするけど眠くて思い出せません😴

芳雄トート以外の話はまた別途したいと思います🥺

全然書き終わらなかった、、