Decadence du Chocolat

デカダンス ドュ ショコラ



2023年のクリスマスケーキをいただきました。

ノエルショコラ」5号 ¥5184税込



印象的なのは

ビターチョコレートムースの柔らかさと

国産ゆずを使ったジュレ。


ムースは垂れちゃうのではないかと思えるほどの緩さ。

とろけると共に口内にカカオの味わいが広がります。

ヘーゼルナッツペーストがミックスされているので、広がった先にはコクが沁みてきます。


ゆずのジュレからはキリリと酸っぱい。

ちょっとした苦味もあって、それがカカオの苦味に沿ってて美味しいです。

ジュレの上にはホワイトチョコレートのムースがあるのですが、そこにもゆずが効いています。


土台はダックワーズ生地。

ヘーゼルナッツのプラリネが混ぜ込まれていて、結構な大粒です。


中心にもビターチョコクランチが混ざったダックワーズ生地。

2つのクランチが軽妙に響きます。


表面をコートするのはチョコレートではなく

ヘーゼルナッツプラリネのグラッサージュです。



Decadence du Chocolat』はLa Boheme(ラ・ボエム)と同じ運営会社で

白金高輪店はラボエムの店内にチョコレートのショーケースがあります。