KOKESHIYAこけしや)』
西荻窪駅前にある
老舗フランス料理店。
開業が
その頃にはフランス料理なんてカテゴリーはあったのでしょうかね。
洋食でひとくくりだった気もきます。
 
コースでオーダー。
前菜の盛り合わせの後は
ビスク。
海老を中心とした甲殻類の旨味に
ピリッと辛味が効いて美味しいです。
 
メインはお肉or魚
それからハンバーグから選びます。
皮目のパリッとしたムニエル。
添えられたキャロットペーストは甘い。
 
食後にはケーキとコーヒーで。
1Fはケーキとお惣菜とが並ぶショップです。
 
ケーキはフランス風というより
スポンジとムース、
スポンジと生クリームといったシンプルな組み合わせで
昔懐かしい、といった表現がしっくりきます。
店内にはこけしがたくさん並びます。
 
ケーキのショーケース後ろの棚にも置かれています。
 
もうひとつ特徴的なのは
包装紙などのイラスト。

店内の壁にレリーフがありました。
 
毎月1度、朝市というイベントを展開されている
KOKESHIYA』。
地域とのつながりを大切にされる姿勢がとてもステキですよね。
老舗たる所以でしょうか。