パンと焼き菓子のpapapapapa-n!パパパパパーン)』

シュトーレン
東横線新丸子駅から徒歩数分のパン屋さん。
武蔵小杉駅からも徒歩圏内。
 
2018年10月オープンで今年が2年目のクリスマスシーズン🎄
昨年はなかった「シュトーレン」が登場しました花束
 

とにかく具沢山❗️
というのがカットした際の感覚。
 
砂糖のコーティングが薄かったので
生地はパサついた本場流かなと思いきや
しっとり目です。
イースト不使用でベーキングパウダーにしたのだとか。
 
シェフご自身の好みの食感だからという
こだわりです。

レーズン、クランベリー、アプリコット、オレンジ、リンゴ、パイン。
 
割と大きめカットで入っていて
ドライフルーツ特有のねっとりさや
あっ、いまレーズンを噛んだな、という
個々のフルーツの香味が広がる楽しさがあります。
 
そして中心に入るマジパンの存在感が絶大!

リューベッカ社のマジパンに
バニラ香を加えて使用しています。
 
スパイスは
シナモン、ナツメグ、コリアンダー、ジンジャー、アニス、カルダモンの6種。
 
スパイスは生地には弱く
コーティングの砂糖に強めに効かせているのもポイント。
 
コーティングがややベージュ色なのは
スパイスによるものだったのですね。
フルーツとスパイスとが贅沢に用いられて
豊かな味わいの「シュトーレン」です。
 

パンと焼き菓子のパパパパーン!パン / 新丸子駅武蔵小杉駅