Heritierリティエ)』

白山駅A1出口から徒歩5分ほど。
白山通り沿にあるパティスリー。


銀色の台とトレイに
大ぶりなケーキが並びます。
イートインではプレート仕様でオーダーができます。

ドリンクをオーダーするならば
プレートメニューはドリンクセットなのでお得です。

アイスクリームと
フルーツ添えのプレートです。

この日はキャラメルアイスクリームと
メロンのシャーベットでした。



「シャインマスカットのバルケット」¥490
シャインマスカットを味わうケーキなので
シンプルかと思いきや
優雅で上品な一品。
というのは、タルトは内側に大粒のラムレーズン入り。
さらにマスカットを固定するカスタードクリームの周りにはピスタチオ。

どちらも香りが主張を持ちますが
シャインマスカットの高貴さをサポートしています。

シャンパンと合いそうな優雅さ。

HAKUSAN
代表商品。
この時期なので「WAGURI」という茨城県産和栗のモンブランが出ていました。

とっても迷ったのですが
WAGURI」がビックサイズ過ぎて
ふたつ食べる予定のわたしは断念。

お店のある地を冠した
フランス栗の王道モンブランにしました。

土台はメレンゲ。
その上にスポンジと渋皮栗を重ねて
生クリームと栗のクリームです。

メレンゲとスポンジとで厚みがでており
土台が軽めに仕上がることで
栗のクリームはがっつり濃厚な甘さに出来て
満足度高い。

クリームの絞りが独特ですよね。

一般的な細い糸のような絞り方だと
口にした際に香味が“ほどける”風ですが
薄い花弁を重ねるようなこの形では
香味が“広がる”風です。

Heritier』は、フクロウがロゴマーク。
店内にはフクロウグッズが色々と置かれていました。

焼き菓子以外にはパンが揃います。

パティスリーには珍しくランチを展開されており
地元で人気なのだそう。

そちらも今度、いただきたいな。