『NIKKO KANAYA HOTEL CRAFT GRILL』
ナポリタンを食べにおじゃましました。
通常はランチにはない夜だけのメニューなのですが
先日、TVにて紹介されたそうで反響が大きく
5月中はランチでも特別にいただけるのです。
店名から分かる通り日光金谷ホテルがバックアップ。
ただ運営はダイヤモンドダイニングさん。
日本の洋食の進化が楽しめるレストランです。
ランチコースのメインをナポリタンに変えていただくという
特別ver.です。(※通常には無いメニューです)
サラダとスープからスタート。
日光の湯葉。
金谷ホテルで人気のわさびドレッシング。
サーモンのねっとりさが美味。
コンソメオニオンスープはさすがホテルのお味。
豊かな香り!
具材が少なめでそのかわりスープに素材の旨味が凝縮されています。
濃いお味ではないのに後を引く。
胡椒が合いますね。
『NIKKO KANAYA HOTEL CRAFT GRILL』は新宿三丁目のBEAMS JAPANのビル、B1Fにあります。
BEAMS JAPANは、BEAMS "TEAM JAPAN"というプロジェクトの発信拠点。
プロジェクトの総合アドバイザーが小山薫堂氏。
よって『NIKKO KANAYA HOTEL CRAFT GRILL』も小山薫堂氏がプロデュースされています。
「カニクリームコロッケ」
衣は薄くでもしっかり内側を守る殻の役目を果たしていてサクサク。
トマトソースは酸味が強く揚げ物をさっぱり方向に誘います。
いよいよナポリタン!
パッパルデッレという太ーいパスタ。
トマトソースがたっぷりかかっていて
ソースを食べるためにパッパルデッレがあるという風な割合です。
ソースは甘い。
でもくどくなく、塩っぱくもない。
トマトの旨味を凝縮させたソースだからですね。
ナポリタンはこってり味が楽しみポイントでもありますが
その分、食べ途中で飽きてしまうことも。
それがこのソースには微塵もないですね。
ソーセージが入っているところも嬉しい。
あとトッピングのピーマン。
シャキシャキと苦味とがアクセントになります。
デザートには「自家製ガトーショコラ」。
カフェもいただき
お食事終了です。
食器やカトラリーにも薫堂さんのこだわりが現れているそう。
メニューはネーミングから思いつかれることもあるのだとか。
それをお料理として具現化されるシェフがすごいですよね。
ドリンクはクラフトビールにこだわりがあるそうで
カウンター席の内側にはビールが流れる管とサーバーがあります。
BEAMS "TEAM JAPAN"は、日本のモノ・コト・ヒトをキュレーションがテーマ。
その発信拠点ビルのレストランとして
『NIKKO KANAYA HOTEL CRAFT GRILL』は
CRAFTにこだわり
“日本”ならではの洋食、
そしてその進化を発信していく
という使命を感じているのだとか。
ナポリタンをいただけば
その心意気を感じることができます!







