玉川高島屋 南館にある『TORAJI

屋外庭園が見渡せる明るい店内です。
 
順造選すりおろしりんご
{CEE65AB6-9A0B-42D3-8539-E86537A71CA4}

 
4代目トラジサラダ
野菜チップスと葉物野菜のサラダ。
{8A70FC95-2480-4211-83ED-60E49EC4A657}
ドレッシングには、すりおろしの果物入り。
ノンオイルなのが、これからお肉を食べるには有難いですね。
 
元祖きゅうり1本
切れているのかと思ったら、飾り包丁でした。
かじりつくのですね。
{CFF162FF-8EF7-49D1-A54C-1CCDECD7DF7F}
辛味味噌付き。
このお味噌、お肉にも合いそう。
お肉につけたら邪道かな。
このお味噌は「食べる味噌」としてお持ち帰りメニューにもありました。
 
キムチ5種盛り
たけのこが入ってました。
季節ものだそう。
{20F21688-8ABC-4748-B922-D4A69BCA9C8E}
それからゴボウのような風味のキキョウノネ。
薬膳として用いられるそざいだそう。
白菜、カクテキ、オイキムチ。
 
名物“生”上タン塩
冷凍ものを使わない、つまりとことん鮮度にこだわっているタン。
{4730BDA8-5EC0-4050-9702-A32FDDCB7135}
タンは『TORAJI』 の代名詞ってことで、なみなみならぬ想いがあるようですね。
 
厚み8mm。
厚切りも選べてその場合は16mm。
 
名物ヒレロース
引き締まった肉感があります。
{2B0E3C83-8DEF-48F3-ACF3-0CFDAE90622F}

 
上ハラミ
しっかり脂乗ってます。
こちらも、厚みがあるので独特の食感ですね。
{E414B7DB-65FB-45D6-AA07-6A135529EF4A}

 
 
冷麺
ごくシンプルなつるつる麺。
スープも甘味なしのさっぱり。
キムチは必ず頼んで余った分を冷麺に入れるのが我が家のお決まり。
{070306F3-0575-4043-AA3A-44EA9247EDDB}