慰霊の日に、沖縄戦で亡くなった親戚を想う | Londokinawaの世界へようこそ❤

Londokinawaの世界へようこそ❤

アメリカ在住を経て、国際結婚を機に2003年から憧れだったイギリス在住。
身近にある素敵や笑いや日常のあれこれを、そのときの気分で自由気ままに発信していきます☆

今日6月23日は慰霊の日。

 

昼間に以下の振り返る投稿をしたんですが、

 

 

今回も慰霊の日にちなんだ投稿です。

 

沖縄戦の経験があまりにも悲惨だったため、

当時のことを語ることのなかったおじいちゃんとおばあちゃん。

娘である私の母にも多くを語ることはなかったようで、

母が聞いた話は、当時を知る親戚から聞いたもの。

 

 

2年前に以下の投稿をしてから、

去年だったか、私の家族が県に問い合わせをしたら、

なんと沖縄戦で命を落とした親戚の

亡くなった日と場所を教えてくれたそうです。

 

 

県からの情報で、

ひいおじいちゃんおばあちゃんの生年月日や

住所も初めて知りました。

 

まず、従軍看護婦として働いていて亡くなった

おばあちゃんの妹、

17歳で亡くなったと思っていたんですが、

16歳でした。。。

県からの情報によると、

亡くなった日が沖縄戦が終わった3日前の6月20日。

場所は摩文仁村米須だったそうです。

病院があった場所なのかな。

 

私のおばあちゃんのお母さんにあたる

ひいおばあちゃん、

16歳で亡くなったおばあちゃんの妹の

お母さんでもありますね、

防空壕の中で命を落としたと聞いていますが、

県からの情報によると

そのひいおばあちゃんも6月20日に亡くなったそう。

場所は摩文仁村摩文仁。

 

摩文仁といえば激戦地だったところです。

 

摩文仁には平和記念公園があります。

 

私のおじいちゃんのお母さんに当たる人で、

行方がわからなくなっていたひいおばあちゃんの情報も

県から教えてもらったそうです。

 

母が親戚から教えてもらった情報で

私たちの親族が南部から北部へ移動中、

途中で別れたと聞いていたんですが、

これってもしかして南部へ移動していたのかなと思いました。

 

上に書いたおばあちゃんの母に当たるひいおばあちゃんが

亡くなった場所が摩文仁だったというのを見て、

あれ?と思いました。

 

住民が摩文仁に避難したという情報も最近見たし。

 

2年前に書いた投稿記事には書いていませんでしたが、

おじいちゃんのお母さんに当たる私のひいおばあちゃん、

親戚と移動中にひどく疲れていたようで、

「私は少し休んで行くから、先に行ってなさい」と言って

それが最後の別れになってしまったそうですが、

そのあと自分の家に戻っていたという情報もあるそうです。

近所の人が見かけたというような話もあるようで。。

県からの情報によると、

6月21日に美里村島袋で亡くなったとのこと。

美里って現沖縄市ですよね。

沖縄市美里ってあるし。

何で美里で?!って思ったんですが、

収容所で亡くなったらしいです。

自分の家に戻ったあと連れて行かれたんだと思います。

亡くなった年齢を見てビックリしたんですが、

71歳だったそうです。

長い距離をたくさん歩いて、そりゃ疲れるよと思いました。

 

おじいちゃんのお父さんに当たる人も高齢で

摩文仁で亡くなったそうです。

収容所で亡くなったと聞いています。

 

去年に県からの情報を家族を通して知ったんですが、

爆弾の破片に当たって日に日に弱って死んでいった

おばあちゃんのお母さん。。。

亡くなった年齢が去年の私と同じ年だったので、

それを知ったときにとてもショックを受けました。

 

私と同じ年齢で

当時すでに孫が2人いたというのも驚きましたが。

 

命どぅ宝(ぬちどぅたから)

 

「命こそ宝」

 

改めて世界平和を願います。